プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に悩んでいます。
現在、夫と小学校低学年の娘と同じ寝室で寝ています。
夫と別室で寝たいのですが、どう切り出していいか悩んでいます。
子供たちを学校へ送り出すため、私は早めに起きますが夫はフレックスタイムのため比較的ゆっくり起きます。(8時半〜9時頃)
私のクローゼットが寝室にあるため、身支度をしたいのに部屋が真っ暗で(夫がまだ寝ているため)とてもやりにくいです。
そして朝が弱い夫は目覚ましでなかなか起きません。
しかも起きもしないような早い時間から延々とアラームを鳴らし続けます。
土日に少しゆっくり寝れる日でも設定が普段通りなのか早くからアラームが鳴ります。
しかもアラームがずっと鳴っていてもまったく起きないのです。
私は少しの音で起きてしまうためイライラします。

私もフルタイムで働いており、責任者という役職で疲れも溜まっています。
月の休みは私の方が少なく、私も決して朝が強いわけではないので土日(私は仕事だが、子供たちが休みなので少しゆっくり寝れる)くらいはゆっくり寝たいのです。

何回か不満は伝えましたが、変わらないので寝室を別にすればストレスも減るだろうと考えていますがどう言えばいいかわかりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>どう言えばいいかわかりません。


そのまま、ありのままに言えば良いと思いますが・・・?
 別に部屋があるのなら、そちらで寝ればよいだけの話ではないですか?
 場合によっては、旦那さんに別室で寝てもらっても良いではありませんか?
 別に変な意図が有る訳でもなく、より健康でスムーズな家庭運営ということを考えるとだれでもそうすると思いますが。
 休日とか、ぐっすり寝たいときだけそうするとかでもよいでしょうし、いくらでも方法はあると思います。
 なぜ、ここで相談しなければならないほどにストレスを溜め込んで悩まなければいけないかが解りません。
    • good
    • 1

決行はまだですが、先に、より具体的に『寝室を別』にした時の事を


考えてみてはいかがですか?
アナタ様の衣類を置く場所や布団類の大きさなどなど。
もしかしたら、アナタ様だけじゃなく、他にもメリットが見えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

そのまま言えない理由は?


殴られるとか?蹴られるとか?刺されるとか?
目覚まし時計だけの問題ならアラーム音ではなく振動(バイブレーション)で起こす振動目覚ましにすれば解決するけど。
振動目覚ましは自分だけ、隣の人間にはわからない。
アラームよりは確実に目覚める(とても寝ていられない)。
夫、休日にアラーム音の時間を変える能力を持たないのか?
    • good
    • 0

不満は伝えてあるのだから言ってみれば良いだけでは?



身支度については、前日に翌朝のものを支度してリビングや脱衣所に用意しておいてもよろしいのでは?
集合クローゼットだからと寝室に翌日のものだけ持っていく人もいますし
うちの夫は早期覚醒するから翌朝の分は別室に人揃い前の夜に用意してくれてます

休日は合わないんでしょうか

もしそうなら、まずは休日前夜に
明日は朝ゆっくり寝たいから別室で寝るね
と言って別室で寝ることから始めても良いかと思います。

普通に毎日のことでも
朝の時間が合わないから、別室で寝るね、でよいのでは?

休みが合致してるならあなたが寝る前に目覚ましを止めてしまう。
スマホの目覚ましなら目の前で曜日設定を直してもらう。

今までの不満を伝えてきた、もはっきりとどうして欲しいかまでつたえましたか?
朝目覚ましで目が冷めちゃうんだよね。とか
着替えにくいんだよねとかだと
ただのぼやきとして、フーン、で済まされてるかもしれません
特に男性は「だからこうしてほしい
明日から」ぐらい
具体的に伝えないと難しいですよ

旦那さんが目覚ましをお構いなく鳴らす上に
朝は全然起きないのなら
あなたは朝電気をつけて身支度しても構わないとも思いますよ
それでも起きないんじゃないですか?
それで起きるようなら、別室にしましょうってさらに言いやすいと思います

はっきり言うか
週末からなど段階的に始めるか
妥協して、工夫できるところは工夫するか…。
夫婦の関係や旦那さんの性格が分からないからなんとも言えないんですけど
それらでやっていくしかないと思いますよ

不満の根源は旦那さんの不理解、配慮のなさなんでしょうけど
なかなか治らないしストレス溜めるよりは
はっきり具体的に伝えた方が良いでしょう
役職にもついてらっしゃるんでしょ

~なのに不満を伝えても、~してくれない
ではなかなか人は動かないですよね
今後もお子さんが大きくなると大変になることも増えますし
割り切って現実的な対処をして自分を守る方がいいと思いますよ

役員、習い事など遅い時間になる送迎、部活
思春期、反抗期、自分の更年期、受験…まだまだ盛りだくさん

言い出しにくいと言ってると破綻します
今のうちにサクサクしておくのが良いかと
    • good
    • 0

普通に言っても聞かないのは、それ程までに切羽詰まってる問題という認識が無いので文章で出すといいです。

怒りやストレスを甘く見てるせいです。

紙に書きだす(メールでもいい)で日付と記録として残せますし。
もう一度だけそのまま伝えて改善策を取れないなら、別の寝室を強硬でいいと思いますが。

改善策が取れるなら1週間~一ヶ月くらい試す。

真っ暗で支度がしにくい → クローゼット近くに電気をつけ、明るくする
起きないような早い時間のアラームセット → させない。妻が無駄に起こされる迷惑行為なので、夫が本当に起きる時間にセットしてもらう(セットしなおす)
土日の朝ゆっくり寝たい → 金・土は、夫には違う部屋で寝てもらう。

それでもイライラするなら寝るのは別の部屋でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!