プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITパスポート試験を、来年春までに受けようかと、今はYouTubeとかでITパスポートの無料講座見て勉強してるだけですが、参考書とかで勉強するのに、おすすめの参考書とかありますでしょうか?

春までに受けるのを目標で勉強するなら、今年の受験向けの参考書買うので大丈夫でしょうか?

もうすぐしたら、来年度受験向けの参考書も販売されるらしいので、どちらを買えばいいのかも、教えてほしいです。

参考書一冊決めて、後はYouTubeの動画やネットの問題集するだけでも、合格レベルなれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    取得しても意味ないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/09 12:11

A 回答 (4件)

資格試験とは、一種の「他流試合」ですから、自分の知識や技術が世間一般にどの程度通用するのかを「第三者が客観的に判定」するものです。


「医師の国家試験」とか「司法試験」のように、「それがないとその職業に就けない」というものではありませんから、自分が勉強した結果ということで取得すればよいと思います。

せっかく勉強したのに、資格を取らないと「何も残らない、やらなかったのと同じ」になるのはもったいないですからね。

参考書は、「日進月歩で、去年までの技術は陳腐化するので最新版でないと意味がない」などというものではありませんから、今年のものでも昨年のものでも全く問題ありません。

ひととおり、範囲全体を網羅するという意味で、参考書を一冊通読するのがよいと思います。

たとえば、下記のようなものから一冊。書評なども参考にして。


https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%A4%E5%92%8C03%E5 …

https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%A4%E5%92%8C03%E5 …

https://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E6%96%87PDF%E …
    • good
    • 0

補足ですが、ITパスポートは、新社会人向けとか、


営業職などの専門じゃない人が目指す程度のレベルです。

ITの業種に携わる人にとっては基本過ぎるので
取らないんじゃないですかね。
    • good
    • 1

ITパスポートなら、参考書の勉強と、


模擬試験みたいなやつを暗記すれば楽勝です。
取るだけなら、1ヶ月もあればいけるんじゃない?
    • good
    • 0

取得して何か意味があるのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!