一回も披露したことのない豆知識

コロナなので年末年始に祖父母の家に帰省するのをやめました。
しかし何もしないというのもあれなのでお菓子を送る予定です。
その際に手紙を添えて送りたいのですがいい文が思いつきません。
祖父母と仲が良ければ「あけましておめでとう。コロナでお正月行けないのでお菓子を送ります。体に気をつけてね。」みたいなフレンドリー?かるい文?でいいかなと思いますが祖父母とはそういう関係でもないので…。
今年帰省したときももう一人の祖母が亡くなったので年賀状を出さなかったら、私のいとこの年賀状を持ってきて、いとこは年賀状をくれたのにと嫌味を言われました。(私の旦那も目の前で言われました)
また嫌味を言われたら旦那もかわいそうなので、何も文句も嫌味も言われなさそうな例文を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

喪中葉書は出されましたか?

出していれば喪中とわかり何も言われなかったかもしれませんね。
また出しているのに言われた場合も「喪中ですから」といえましたね。

結婚されていらっしゃるようですから、フレンドリーなものは避けて、時候の挨拶から始まるお手紙を添えられるのがよろしいと思います。

時候の挨拶
相手を気遣う言葉と日頃の感謝の言葉
自分たちの近況
「さて」と話題を変えて、お菓子を送った理由
お相手の健康を気遣う言葉で結び

このように構成されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

喪中なのは知っていたのですが、いとこの年賀状の裏にひ孫の写真があり、うちの子どもの写真も欲しかったようで嫌味を言われたんですよね…。

やっぱりかしこまった文が良いですよね。
ありがとうございます!