プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地学について質問です。

登山など高いところに行ったら温度は下がるに成層圏内では温度が上昇するのでしょうか??

A 回答 (4件)

対流圏に明らかな温度勾配があるのは、一つには地面に接しているから。

大気は地面からの照り返しで温められる。
だから地表付近は気温が高い。

温められた空気は膨張し、密度が低くなり、浮力を受けて上昇を始める。
上昇を始めるとさらに断熱膨張していくため、温度が下がってゆく。
なので上空に行くほど気温が低くなる。

成層圏には地面がない。
上層には中間圏が鎮座している。
なので熱源も放射先もなく、熱対流がない。
温度勾配もない。

空気が希薄なので持てる熱量も少なく、対流圏のような活発な大気運動を起こさない。
そういう状態のところに、下部のオゾン層が下部を温める。
空気の対流がないのでその熱は下部にとどまる。
    • 0

成層圏内は水蒸気量が少ない反面,オゾン量が多い。

オゾンは太陽からの紫外線を吸収して昇温するので成層圏の気温は上空ほど高い。 成層圏下部の気温は,中・高緯度地方で約-40~-60℃,低緯度地方では約-80℃と最も低いが,上層にいくにつれて昇温し,成層圏上部では0℃前後になる。
    • 0

その付近に存在するオゾンが太陽からの紫外線を吸収しているからだそうな。

• 0

時事通信によると、加藤官房長官は積極的に受けるつもりはないようですね。

また、菅義偉首相や田村憲久厚生労働相は「順番が回ってきたら接種したい」と消極的です。

率先して旗をふらなければならない人が、積極的ではないようです。そんな状態でワクチンを接種しようとは思いません。

以下下記サイトより引用--------------------

加藤勝信官房長官は4日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチンに副作用が出る懸念がある中、率先して接種する考えはあるか問われ、明確に答えなかった。菅義偉首相や田村憲久厚生労働相が国会答弁で「順番が回ってきたら接種したい」との意向を示したと紹介するのにとどめた。

ワクチン率先接種、態度示さず 加藤官房長官「一人ひとりの判断」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120400620& …
    • 0