プロが教えるわが家の防犯対策術!

「啓蒙」の意味を調べてもいまいちわからなかったので、とても簡単に教えてください。。

A 回答 (9件)

「啓」は「ひらく」という読み方があり、「蒙」は道理にくらく愚かなこと。

無知。また、ぼんやりしていることを表します。(無知蒙昧)
「蒙を啓く」は何にも知らない人に、いろいろ教えてやることを「啓蒙」という漢語で表します。

>啓蒙は論理的に論じることで神話とは対比の関係にあると聞いたのですが、本当ですか?
 それは言えることです。「神話」は、古代から受け継がれた神の物語で、批判もせず受け入れています。その人びとにものの考え方を教えてやれば、神話を信じない人も出てきます。古い歴史はこの神話から始まりました。それを科学的に考えることを教えれば、歴史の考え方も変わります。
    • good
    • 0

「啓」⇒開くこと。


「蒙」⇒道理に暗くて、愚かなこと。

「啓蒙」⇒物事や道理の正しい筋道を教えて理解させること。
    • good
    • 0

バカを賢くすること

    • good
    • 0

広く知らしめること。

    • good
    • 0

「真っ暗闇の状態から、明るい世界に連れ出してやる」みたいな意味で、広義には指導,教育みたいなことです。


「真理に導いてやること」みたいな感じですかね?

ただ、啓蒙思想における真理は、基本、自然科学的な考え方に基づくので、超自然科学の領域(神話や宗教など)の真理とは対比的と言えなくもありません。
あるいは、宗教など超自然科学に支配されていた時代から、自然科学が支配する時代へと移行した、架け橋になった様な思想とも言えます。

でも逆に、超自然科学的な領域に、自然科学的な根拠を持たせたりしようともするので、厄介な思想でもあります。
言わば、疑似科学な真理なども産み出したと言えます。

中身に興味はないので、全く知りませんが、「幸福の科学」みたいな宗教は、名前からしてそんな感じじゃないかな?
    • good
    • 0

ある知識や価値観などについて、まだ知らない人間に知らしめようとすること。



基本的人権の啓蒙

ある人物は啓蒙を皮肉ってこう言っている。
「社会が啓蒙されるとは一般大衆が九官鳥になるということである」
    • good
    • 0

指導して目覚めさせる事です。

    • good
    • 0

啓蒙とは「蒙」の人に「啓」示してやることです。



蒙とはモノゴトを知らないこと、愚かなこと、道理が通じないことを意味し、「啓」は教えてやる、導いてやる、知らないことを明らかにしてやる、ってこと。

なので、「啓蒙」は無知な人にきちんと教えてあげて、ちゃんとした知識をつけさせることを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

啓蒙は論理的に論じることで神話とは対比の関係にあると聞いたのですが、本当ですか?

お礼日時:2020/12/09 18:04

蒙とは無知蒙昧のこと。

これを導き啓かせること、つまり森羅万象における知識を伝えることを指して啓蒙というのです。
数多のカルト宗教は、これを洗脳の別名と称して狡猾に利用していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

啓蒙は論理的に論じることで神話とは対比の関係にあると聞いたのですが、本当ですか?

お礼日時:2020/12/09 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!