プロが教えるわが家の防犯対策術!

【存在】と辞書で引くと・・・

皆さん 存在をWikiで見て下さい なんたらかんたらアリストテレスだハイデッカーだ

自然科学だ社会的存在だ ごちゃごちゃ書いてあって 結局なんだというのか訳が分からない

それに対して広辞苑を引くと ちゃんと書いてあります 存在とは 実体と属性に分かれていて

前者は基体・本体のように独立してあるが、後者は前者に付帯して依存的にある。またまた、実体には

自然的・物的なものと、意識的なもの、さらに超自然的で非感覚的なものなどがある。有(ゆう)


私は言いたい 原始 性質は太陽であった しかし今は月である。

属性とはなにか 性質こそが真理に沿って働きその働きの結果が実体に態をを与えるのではないかと。

エネルギーは性質次第で如何様にも変わる。実体と属性の二元論 はエネルギーと性質の二元論に

理解されるべきではないだろうか?

A 回答 (16件中1~10件)

何が分からないかが分からないの?


それは困りましたねえ^_^
    • good
    • 0

此の世が甘い世界ではないように、あの世も甘い世界ではないと覚悟した方が良いよ。



何かに、輪廻転生する。
    • good
    • 0

500冊程度がどうか、したのか、というレベルですが。

私の場合・・・・。
    • good
    • 0

あの世があるのは確実なので、有神論が正解ですよ。

サルトルは無神論だけれど。
    • good
    • 0

#7



私が読んだ書籍では、ハイデガーの評論として、京都大学哲学科博士課程の単位取得者の書籍でしたが。

ハイデガーの評論として、最高峰の方は、九鬼周造氏です。その京大院卒の方は、どうやら、挫折なされていらっしゃった・・・。
    • good
    • 0

私が怯える位、コンピュータに精通している方々は沢山、いらっしゃるのですが。



コンピュータ書籍だけで、五百冊近くは読んでいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですねえ 質問とは関係ないようですが。

お礼日時:2020/12/12 20:51

キルケゴールという書籍を所有しているのですが。



5000頁位あります。古典・中世・近代・現代の哲学史に造詣が深いだけでなく、キルケゴールは死後認められているのですが。

彼の家族歴など、又、文書のやり取りなどが、紹介されていました。

キルケゴールは、イエスの死34歳(カソリックでは、33歳)で自分も同い年で死ぬと思い込んでいたそうですが、実際は、四十代まで生きています。

詳しくは、ウィキで調べてください。

あと、haru さん、書籍を読まねば、あかんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キルケゴール 有神論的実存主義者「あれかこれか」

キルケゴールを読むのでしょうか?

われわれは 絶えずあれか・これかという選択を迫られている

つまり自由の刑に処せられています。

お礼日時:2020/12/12 20:50

#7



まぁ、私は、若年で退職していますし、精神科医ももう働けないと判断なされたのでしょう。

主治医からハイデガーやヨブ記を読むよう勧められました。

その担当医では、私は、PTSDでしたが。

今の主治医だと、統合失調症と鬱病だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うつ病も在るのですか 大変ですねえ

うつ病でヨブ記やハイデガーを読んで大丈夫でしょうか?

なかなか治りませんねえ。お互いに。

お礼日時:2020/12/12 20:44

お礼ありがとう


(  ̄▽ ̄)にっこり

哲学も沢山あるけど

人生も沢山ありますもんね

その人生も
国が違えば文化も風習もちがって

同じ国でも、ちょいと10年前でも
考え方が違ったり
100年前だと、さらに違ったり

ハルさんが定義づけた存在は
それもまた、ハルさんが時間をかけて
定義してきたことだし

さらに、色々な考え方を吸収したら
新たなハルさん成りの
存在の定義が産まれるかも!

ワシは定義付けするまでの能力はないから
ワシなりの経験哲学や、人生観を深めるのが
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わしやけど。。。。。さんが哲学するというのが一番楽しい頃かもしれません

僕のように年が行って 記憶力がなくなり 人の考えを自分の考えで

翻訳しないと分からなくなるようになると 中には理解不能なものもあって

若い人が羨ましいです。

僕もまだまだ木造100年さんまで大分ありますから 成長しなくてはなりませんねえ。

お礼日時:2020/12/12 18:29

私は、ハイデガーの存在と時間を読んだ経緯はないのですが。



ハイデガーの伝記ならば、あります。

アリストテレスの存在論に対しては、無知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ニュートンの伝記やシュバイツァーの電気なら読みました

ハイデガーの伝記が在ったのですか?

ハンデがーの哲学は難しいので有名ですねえ

便所の戸を叩いて「ハイデッカー?」という洒落も聞きました

それほど有名な人だということです。

お礼日時:2020/12/12 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!