アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽は紫外線や熱を発し多種に渡り進化に
影響を与えていますが
月は何か生物に影響を与えたことはあるのでしょうか?
それとよく狼が月に向かって遠吠えをする映像を目にしますが、あれはなぜでしょう?
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

具体的に答えられるわけではありませんが、月も満ち欠けなどで地球に影響を与えている以上、海辺の生物は少なくとも月の影響を受けているんじゃないでしょうか。

有明海の生物なんか月がなかったらいないかもしれないし。
    • 0

月の最大の影響は潮汐でしょうから、海岸線付近の生物はすべて影響をうけているのではないでしょうか。

また、自信ありませんが、狼と月は伝説的なものでないかと思います(満月の夜に狼に変身する狼男とか)
    • 0

もうひとつ、月は潮汐によって地球の自転にブレーキをかけています。

月が無ければ地球の1日の長さはもっと短かったはずなので、このことも生物の日周行動の変化という形で影響を与えているはずです。
    • 0

人間の♀・・・。

毎月、月に支配されています(笑)。

人間にも新月のときには亡くなる方が多い、満月の時には生まれる子どもが多いというような統計がありますよ。

それと今の日本は太陽暦ですが、以前の日本は太陰暦で、それこそ月の満ち欠けによって生活をしていたのですよ。(今も私の友達は太陰暦が基本の生活をしている人がいます。)

進化といえないかもしれませんが。
    • 0

珊瑚、海亀、エビ、カニ、は満月に産卵するそうです。

満潮になると殻を開くカキのほか、陸上のミツバチ
も満月に産卵するんだとか。
とにかく地球上の生物にたくさん影響与えているそうですよ。

参考URL:http://www.lunaworks.jp/colum/colum1.html
    • 0

うろ覚えですが、月の引力の潮の満潮・干潮の

おかげで、生物の大本ができたって話も聞いた事が
あります。
そういう意味では、生き物すべてが、月の影響を
受けている、受けていた、のかも。
    • 0