アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用事があり、人の家に訪問したのですが、たまたま車が家の前に停まっていたので、(これから訪問するお宅の)来客でこれから帰るところなのだろうと思って車の後ろに自転車を停めていました。

すると前進すると思って自転車を停めていたので、バックして来て自転車が轢かれてしまいました。

この場合、修理代とか請求されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

逆に修理代を請求できるケースのように思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自転車自体はライトが壊れただけだったし、自分もバックしてくるとは思わなかったとは言え、非があるんじゃないかと思い、修理代は請求しませんでした。

車の運転手には、車を発進させる際に周囲の安全を確認する義務があります

なので、前でも後ろでも止められていた自転車を認識して
危険を回避する義務は運転手にあります

まぁ状況によっては、責任が100%なのか何割か分担させられるのか
その辺は微妙ですが

ですから、貴方が一方的に修理代を負担させられるような事は法的には有りません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
状況的には車の後ろに自転車を停めて、訪問する家の玄関のチャイムを鳴らした瞬間だったので、自転車が轢かれたすぐ近くにはいませんでした。

一先ず一方的に請求されないという事で安心しました。

ありがとうございます!