アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか相談に乗って欲しいです。
大学3年生で就活を始めています。色々な業界のインターンに行きましたが、やりたいことがまだ見つけられていません。

私はとにかく人と話すのが苦手で、例えばゼミの発表もいうセリフを全部書き出さないと言えません。アドリブで言えない感じです、、。緊張しやすいので家で何度も練習します。

またスーパーの接客業でアルバイトをしてるのですが、例えば新しくお客さんに言わなきゃいけないことが増えたら、レジで言うセリフをメモしたものをレジに置いていないと言えないレベルです。。

このことから人とのコミュニケーションにかなりストレスを感じやすく、普通の人が簡単にできることがわたしにはできません。

なので営業や接客はやりたくありません。実際営業のインターンに行って自分に会っていませんでした。
そこでこんな自分にも合う職種はありますでしょうか?
事務がいいなと思っていますが、競争率も高く求人も少ないので困っています。
ほかにアドバイスなどがあったらお願い致します。

下手な文章ですみません、読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

慣れだから何でも出来ると思うけどどうせやるなら好きなものがいいですよね。

事務の競争率が高いとの事ですが何か資格が必要な事務はどうですか?司法書士とか建築士とか結構有りますよ。
    • 0

営業より事務,事務よりは公務員かな。

https://www.tac-school.co.jp/kouza_sogo_komuin/a …

こんな感じで公務員って結構色々あるし。コミュ力が全然ないと流石に落ちるけど,民間よりは面接比重が低いです。
だから文系で昔から「勉強はできるけどコミュれない」人は,
資格系や大学院(研究者),公務員,教師になることが多かったです。
理系だとPG系ですかね。
それらがコミュニケーションがいらないとかは無いですが,営業や接客よりは少なくていいかな。
事務もいいけど,それはそれでコミュニケーションワークだと思うし。

コロナで公務員は人気になりそうだけど,今から予備校行ってガチでやれば受かるんじゃないかな。
    • 0