「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

受験生です。私は勉強が本当に嫌いです。ストレスがすごくパニック発作のようなものが起きてしまい。勉強をすればするほど発作の間隔が短くなっていき困っています。模試の直前などは無気力になってしまい涙が溢れて勉強どころではありません。受験うつでしょうか?中学校の受験期の時も朝時間通りに起きれなくなり毎日遅刻したり、帯状疱疹が出たりしました。私は勉強したいという意欲はあります。しかし体に症状が出すぎてしまい辛いです。心療内科で解決するでしょうか?

A 回答 (2件)

悩んでも、解決しませんので

気持ちを役に!リフレッシュって大切ですよ
頑張れって言う言葉は頑張らなくていいんです♪なぜならすでに頑張っているんだからですよ
ダメだとしても、頑張っていたんですから
考えずに❗️ ずーっとではなく1日の中で2時間勉強しっかりしたら
休憩して
映画見たり漫画読んだり
気持ち切り替えてみて

病は気からと同じく
自分の気持ち次第

まずは、リフレッシュから始めましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…!私はダラダラと嫌だと思いながら6時間も7時間も勉強してましたが、体壊しては元も子もないですね。しばらく勉強時間は短くすることにします。気が楽になりました。ありがとうございます( ^ω^ )

受験だから勉強しよう、とするからですね。

中学も高校も1年の時から習慣をつけていれば良かっただけの事です。
心療内科に行けば薬は処方されますが、副作用で集中力などはさがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

集中力がさがられては困りますね…。確かに勉強の習慣というのはつけておらず、必要な時しかやって来ませんでした。確かに習慣つけていた方が成績も伸びる上に自分を責めてやる必要も無いかもしれませんね。回答ありがとうございます!