プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験勉強をしています。机に座るとすぐにイライラします。どうすればいいですか?
対処法、薬とか教えてください

A 回答 (3件)

貴方にとっては机に向かう=勉強しなければ、しっかりやらなければ、時間を無駄にしないで頑張らなければ、という強い強迫観念に結びついてしまうんだよ。

自然にエンジンが掛かって、そして乗ってくるのが勉強。それがいきなり結果を出すというかね、フルな自分を求めようとしちゃう自分がいるのかもしれないよね。ゆっくりやっていこうぜ、という投げ掛けを自分自身にしてあげる。もし集中できなければ一旦席を外して気持ちを切り替えたって良いんですよ。机に向かうことの意味づけを貴方の中で強く求めすぎない。最初はページをぱらぱら繰るレベルでも良い。そして段々気持ちを入れていく。そして限られた集中力の範囲で机にしっかり向かう。そういう自分操縦術も本番の試験では大切な要素だからね☆

この回答への補足

皆さん、ご回答本当にありがとうございます!
わたしの質問の仕方が悪かったです・・・
自分の好きな教科(英語とか)はすらすらできます。でも、あんまし今まで勉強していない理系教科(特に数学)だと、イライラするんです。とくに、数学は暗記ではなく、頭を使うんで、しんどくなります。
どうすればいいですか?

• 0
この回答へのお礼

みなさんありがとう!

何かで読んだだけで試したことはないんですが、質問者さんは机をどこに配置していますか?普通だいたい壁際ですよね?

机についた時、自分の背後に広い空間があるのではないでしょうか?

この空間が広いと、人間は落ち着かないらしいです。
自分の背後にすぐ壁がくるように机を移動してみてはいかがでしょうか?
狭いパーソナルスペースが確保され、集中できるのではないでしょうか?
    • 0

机に向かわなければいいのです。

バカにしているわけではありません。

私にとって勉強する時に一番難しい事は、勉強する気になる事です。勉強する気をそぐものは排除します。机に向かうとイライラするなら、机以外で勉強すれば良いのです。

私も机で勉強するのは苦手です。コタツ、ベッドに寝転びながら、カフェの椅子、風呂場、歩きながら、画板を抱えながら、どこでも勉強できます。自分が一番リラックスできる場所を探しましょう。
    • 0