これ何て呼びますか

先日初めてふるさと納税をしたのですが、ワンストップ特例制度の身分証明にマイナンバー通知カードを使用したいと思っています。
2年ほど前に引っ越しをしたので表面の住所は前の住所になっていますが、変更手続きを済ませてあるので裏面にそちらの情報が記されています。
両面コピーすれば使えるという話も聞いたのですが、本当でしょうか?
楽天市場でふるさと納税したのですが、そちらの説明にはそこまで記載されていませんでした。

A 回答 (2件)

>聞きたかった内容は「マイナンバー通知カードの写しを使用する場合、住所変更手続きをした物でも使用可能か」という事でした。

そういうことでしたら、使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

こんにちは。

税の申告に限らず、公的な手続きでマイナンバー通知カードは、本人確認書類として認められないです。

ワンストップ特例の申請には、「マイナンバーが確認できる書類」と「本人であることが確認できる書類」の二つが必要です。
 マイナンバー通知カードは「マイナンバーが確認できる書類」にはなりますが、「本人であることが確認できる書類」にはなりませんので、運転免許証などの「本人であることが確認できる書類」が別に必要です。

(参考)
「ワンストップ特例制度、マイナンバー通知カ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞きたかった内容は「マイナンバー通知カードの写しを使用する場合、住所変更手続きをした物でも使用可能か」という事でした。
説明が分かりにくくて申し訳ないです。