電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dドライブが消えてしまいました。
パソコン初心者なため分かりづらい点等あると思いますが以下時系列で書きます。

・元々パソコンにDドライブが内蔵されていた
・ある日USBで接続するカードリーダーでSDカードを読み込んだところ、そのカードリーダーがDドライブとして認識されていることに気がつく
・ディスクの再スキャンを行っても復活しない

上記の状況になってしまいました。
推測される原因と対処法がおわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひお知恵をお貸しください。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>元々パソコンにDドライブが内蔵されていた



ひとつのストレージを分割してCとDがあったのか、2個のストレージを搭載していたのか?どちらでしょうか?

2個あった場合であればDが故障した可能性もあります。

スタートボタンを右クリックしてディスクの管理を開いてみて下さい。
そこでDドライブに該当する部分がどうなっているか確認、
Dドライブとしては表示が無いと思いますが、それに相当する容量の部分が無いのか、Dとして認識されていない無効エリアだけど存在していれば、ボリュームの作成、フォーマットで使えるようになるかもしれませんが、Dドライブにあったファイルは消失します。

ディスクの管理の操作方法は書ききれないので検索して勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で確認したところ、Dドライブだったところがそもそもディスクの管理に表示されていませんでした。
恐らくDドライブそのものの故障であろうと判断し、修理屋さんに持っていく運びとなりました。
ご回答いただけなければ判断が遅くなるところでしたのでとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!