準・究極の選択

交通費支給がないので詐欺などの犯罪になりませんか?
派遣で働いています。
自宅の住所が引越しにより変わったが、派遣会社にも派遣先にも申告せずにいた。
派遣会社から私に支払われるのは、時給×働いた分の時間数だけで、交通費支給はなし(通勤手当なし)
です。

質問です。
①この場合、交通費(通勤手当)の支給がないので、詐欺などの犯罪になりませんか?
②もし、交通費(通勤手当)の支給があれば詐欺罪になりますか?
③雇用契約書などに、交通費(通勤手当)は、時給に含む旨の記載があった場合は、どうなりますか?
 (そもそも、その記載が法的に有効でしょうか?)

A 回答 (6件)

詐欺というより次の法律に抵触しているかもしれないので、労働基準監督署で相談したらいいです。



労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律

(不合理な待遇の禁止等)

第三十条の三 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者の基本給、賞与その他の待遇のそれぞれについて、当該待遇に対応する派遣先に雇用される通常の労働者の待遇との間において、当該派遣労働者及び通常の労働者の職務の内容、当該職務の内容及び配置の変更の範囲その他の事情のうち、当該待遇の性質及び当該待遇を行う目的に照らして適切と認められるものを考慮して、不合理と認められる相違を設けてはならない。

2 派遣元事業主は、職務の内容が派遣先に雇用される通常の労働者と同一の派遣労働者であつて、当該労働者派遣契約及び当該派遣先における慣行その他の事情からみて、当該派遣先における派遣就業が終了するまでの全期間において、その職務の内容及び配置が当該派遣先との雇用関係が終了するまでの全期間における当該通常の労働者の職務の内容及び配置の変更の範囲と同一の範囲で変更されることが見込まれるものについては、正当な理由がなく、基本給、賞与その他の待遇のそれぞれについて、当該待遇に対応する当該通常の労働者の待遇に比して不利なものとしてはならない。
    • good
    • 0

交通費支給がないので詐欺などの犯罪になりませんか?


  ↑
払う、と約束しておいて払わない、
というのであればとにかく、
そうでなければ詐欺にはなりません。



①この場合、交通費(通勤手当)の支給がないので、
詐欺などの犯罪になりませんか?
 ↑
交通費の支給について、払う払わないは
使用者の自由です。
当初から払うつもりもないのに、払うと
約束したのであれば詐欺になる可能性があります。



②もし、交通費(通勤手当)の支給があれば詐欺罪になりますか?
  ↑
支給したのだから、問題無いのでは?
それとも、支給の約束だったのに、
支給が無かったら、ということですか。
その場合は上記説明通りです。



③雇用契約書などに、交通費(通勤手当)は、
時給に含む旨の記載があった場合は、どうなりますか?
 (そもそも、その記載が法的に有効でしょうか?)
   ↑
その記載は法的に有効ですし
詐欺にもなりません。
    • good
    • 0

全ては契約によります。


派遣なら派遣先は一切関係がありません。
派遣元との契約になります。
交通費とありますが、契約上どのようになっているかの確認が必要となりますね。
それによって請求できるかどうかが、変わってきますよ。
詐欺罪にしたいような文面ですが、ちゃんと調べないと問題になりますよ。
    • good
    • 1

まず、交通費というのは本来支払わなくても問題ないお金なんです。


交通費が支払われる事が多いのは、契約によって別に取り決められているのです。

①について
申告がないので契約違反になることはありません。また、詐欺は全く関係のない次元の話になります。

②について。
交通費を支給契約であったら詐欺罪になるか?という質問でしょうか?
先ほども書いた通り、詐欺とは全く別の問題です。
もしそのような契約になっていたとしても申請がないので契約違反にもなりません。
もし、これを逆手に取って労働者側が利益を得ようとしたなら、それは労働者側による脅迫罪、詐欺罪とみなされる可能性があります。

③について
文頭に書かせていただいた通り、交通費とは言ってみれば会社側の善意、サービスで支払われているものであって、支払わなくても問題のないお金なんです。
雇用契約書に自給に含む旨記載されているのでしたら、その通りで問題ありません。
    • good
    • 0

同一労働同一賃金の観点から今春から変わったようですが、それでも契約書には時給は「退職金」「交通費」を含むという派遣会社も少なくないです。



仮に交通費が別途支払われても、1日500円という場合もあれば月3万までとか全く違います。


 元々、以前は交通費の支給が無いのが当たり前でした。時給は交通費込みの額です。※酷い話だと、交通費を時給から引くとトータルで最低時給を下回るというケースもあります。

 また派遣の時給は、あなたの能力・経験はほぼ関係ありません。
※本当に専門分野の職種は除く

記憶が確かなら、派遣会社のマージン率も法的に決まって無かったと思います。

同じ派遣先でもA社経由だと時給1500円なのにB社経由だと時給1200円とか普通にあるのが非正規雇用です。

大昔。派遣元の経営が悪化し給料滞納の目に遭ったことがあります。
あなたの年齢や状況を知りませんが、余力があるなら極力、正社員で就業することを薦めます。

どうしても派遣でやりたいなら、派遣先は大手企業を選ぶべきです。
※中小の正社員に匹敵するかそれ以上の待遇になります。
    • good
    • 0

契約外のお金は



払う義務はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!