電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタッドレスタイヤには制限速度はありますか?ノーマルに履き替えるまで、1ヶ月ほどあります。高速走行は大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (9件)

>雨で路面が濡れている場合は、ノーマルに比べると性能は落ちるのでしょうか?



格段に落ちます。
正直 雨のスタッドレスは雪道のスタッドレスよりも危険と思った方がいいですね。
雪道では飛ばそうと思っても走破に限界がありますが
雨では踏めば普通に速度は出ます。
雨のスタッドレスは簡単にスリップしますよ。
しかも修正も効きにくいです。
レッカー屋さんの話だと雨天時のレーンチャンジでスピンってのは
比較的多いらしいです。
雨・スタッドレス・高速では80キロ程度を目安にしておいた方がいいですね。

スタッドレスはノーマルラジアルと比べ トレッドのゴム自体が柔らかいので
横方向の動きは反応が鈍くなります。
余裕を持った運転が必要ですよ。
    • good
    • 3

道交法上の制限速度内で走行する分にはまず問題ありません。


タイヤの速度規格(速度記号)は下記ページ中程
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html

>>5
200km/hでもあまり気にしなくても良いとの発言は少しマズイと思います。レース使用であったとしても
タイヤの規格を超えているワケですから事故などが起きた場合は100%自己責任になりますので。

ちなみに、実験的にですが私もかなり前に180km/hまでは試したことがあります。私の場合はスタンディング
ウェーブが原因としか思えないような振動が発生したため、非常に怖い思いをしました。150km/hを超えた
あたりから挙動がおかしくなったと記憶しています。(サイズは確か185-65R14)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。どうしても高速道路を走ると、アクセル踏んでしまうんで…
晴れの日は車の挙動を確認しながら。雨の日はスリップしやすいと言う事を頭に入れて運転します。どちらにせよ、ノーマルに比べるとかなりの差があるようですね。
よくわかりました。

お礼日時:2005/02/08 22:15

現在、MOVE にスタッドレスで走ってます。

よく高速に乗りますが、概、問題ないように思います。

ただ、やはり120を超えるとガタガタします。ノーマルではそのようになりませんでしたし、アライメント等も問題ないと思うので、スタッドレス原因かと思います。

といっても、やはり、ここは日本、問題ないでしょう・・・(後追い取り繕い・・・)

それと、雨でWETの路面だとノーマルよりもグリップは落ちますよね。弱いみたいですよ。しょうがないんでしょうけど・・・
よく滑ります。ABSなしだと急ブレーキで滑ります。
    • good
    • 3

ご存知でしょうが適応リム幅の最大のリム幅をもつホイールを使えば横方向の剛性は高くなりますよ(反面、耐えられなくなるとズルッと滑らず一気に飛びますが)。

    • good
    • 2

雪国に住んでいる田舎者です



公道では制限などありますので、レースなどで使われると仮定しまして、
制限速度など特に気にしないでも大丈夫です。

広い場所(公道以外)で冬場のドラッグレースを
知人達とたまに遊んでいますが、終速で200k超えてるので
断言は出来ませんが、あまり限界速度などは気にされなくてもいいと思います。

グリップは夏タイヤ(雪の降らない土地の方で言う普通のタイヤ)よりもはるかに落ちますのでご注意ください。
雨の場合も夏タイヤよりかなりグリップが悪いです。
特に駆動輪にキャンバーが付いてる場合も同様です。

レースで使われるのでしたら、フルピンのスパイク履いたほうがいいですよ。

ともあれ、スタッドレスでの高速走行は危険ですので
レース以外ではやめておいたほうが良いと思います(汗)
    • good
    • 0

こんにちは。



スタッドレスタイヤに関わらず、乗用タイヤには速度記号があります。

スタッドレスの場合、おおよそ、

185/60R14 82Q

の表記の通り、最後のアルファベットの数字がそのタイヤの最高速度を示しています。スタッドレスの場合、私が知ってる限りは「Q」の表記だけで、その最大速度は160km/hです。

しかし、法定速度は決まっていますよね。法定速度の範囲に関しては問題なく「使える」程度だと思ってください。スタッドレスは雪道や凍結路を前提として設計されてますので、晴れた日や気温が高い日の道路などはノーマルタイヤのほうが性能は明らかにいいので、タイヤに過信せずに安全運転でお願いします。
    • good
    • 1

空気圧が正常ならば、多少ふらつく程度で特に問題はありません。

レスポンスを考え、早めのレーン変更、や追い越しを行えばノーマルとさほど性能差はないように感じます。
オービスが光るような速度で走っても問題はないです・・・(速度違反にならないように)
なお現在のスタッドレスで一般道走行で気になるようならば#1さんのおっしゃるとおり高速には入らないほうが無難です
    • good
    • 1

制限速度は80キロだと思ってください.


仮に一般道,高速道路の路面が同じ位薄っすらと雪が積もっている,凍っているカーブを仮定した時,
一般道では80キロで滑らずに曲がれても,高速道路では遠心力の影響で横滑りすることがあります.

基本的には制限速度を守っていれば大丈夫です.

雪道をあまりなめないほうが安全ですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道は80km/hですね。了解です。雨で路面が濡れている場合は、ノーマルに比べると性能は落ちるのでしょうか?

お礼日時:2005/02/08 00:11

タイヤの制限速度は、この場合には関係ないですね。


あなたの場合、出しても120k程度ですね?この程度のスピードに耐えられないタイヤは発売になりません。

高速走行が不可能なら、スタッドレスタイヤ装着車は高速道路は通行禁止になりますね。

(運転も含めて)不安なら高速道路には入らないほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノーマルでは150~160km/hくらいで走行するのですが、スタッドレスは同じようにはいきませんよね?

お礼日時:2005/02/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!