プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居間の壁についてる電球の照明のスイッチが壊れました。調光器スイッチ付け替えなんですが、配線は2本出ているんですが外国製調光器スイッチ+-さし方が解りません。わかる方いますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

資格もたない素人が、そのあたりを触ると違法になるのでは?

電気屋さんを呼んでください。
    • 0

壁の中の電気器具は電気工事士の免許が居るので電気屋さんをよんでください。

調光器スイッチに替えたいと思うなら配線は(最低)3本になりますので、もう一本引いてこないといけません。照明のある天井(?)から引っ張ってこないといけませんので、どっちにしても素人の出来ることじゃないです。
最初から調光装置付きのスイッチなら4本になっています。2本じゃあただのON-OFFしかできません。
    • 0

交流なんでプラスマイナスはありませんが接地側を間違えないことです。

色で判断すると間違えている可能性があるのでテスターで確認してください。
外国製調光器スイッチって100vに対応しているのですか。
電気工事士の資格をもってなければ、まず資格から取得しましょう。
    • 0

一般家庭の電源は交流だから、普通に繋げば大丈夫でしょう。

ただ、外国製調光器が直流使用の可能性も有ります。
その辺は、説明書の熟読か、ネットでのメーカー検索で調べたほうが良いですよ。
    • 0

判るけど

あなたは電気工事士の資格を持っていませんよね?

資格を持ってる人ならネットで質問はしません

作業自体は簡単な作業です、それをネットで聞かないと判らないって事は、あなたにはその技術が無いと言う事です

工事の資格もお持ちでは無いでしょうから電気屋さんに頼むのがいいですよ

素人が配線して漏電して家が燃えたりしたら嫌でしょ?
    • 0

電気工事資格が必要で、素人工事がいけないことは言うまでもありません。

が、その前に外国製調光器スイッチとは、どうやって入手しましたか。
通販や個人輸入などなら「PSEマーク」は付いていますか。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

日本の規格に適合したものでなければ、正規の電気工事業者は相手にしてくれません。
万が一、その調光器が過熱発火して 119- 番する羽目になったとしても、火災保険はおりません。

2線式調光器ぐらい国内メーカー製がいくらでもあるのですから、素直に国内品を使いましょう。
    • 0

後ろの文字になんて書いてありますか?

250V~ 50Hz でしょうか?
  端子も L と A でしょうか?
そもそも 壁スイッチの化粧板の大きさが合わないのではないですか。
そんな合わない器具をつけるのはお勧めしません。
 (さらに 電気の知識がなく 電気工事士資格もない人がやってはいけません
  どうも これは抵抗型の調光器かもしれませんね。そうなると熱が出ますよ 危険です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼️
壁の穴は日本のは合いません。この商品サイズと同じです。後ろの文字
250V 50Hz 端子は L とAです。