昨日見た夢を教えて下さい

ふと思ったんですけど敗北ってなんで北って入るんですか?

A 回答 (4件)

本来、北と言う字は互いに背を向ける形から来ていて、相手にしないことを意味するそうな。

それが相手から逃げ去ることにも使われるようになったのだと。
    • good
    • 0

そんなわけで「敗北」という言葉は「敗れて相手(王)に背を向けて逃走する」という意味が込められているというわけなのです。



http://zatugaku1128.com/haiboku/
    • good
    • 1

常用外の読みだが、


北げる、と書いて、
逃げると読むから。
    • good
    • 0

このような説明がありました・・・・・


『敗北の「北」は、方角を表しているわけではない。 「北」は、二人の人が背を向け合っているさまを示した漢字で、「相手に背を向ける」「背を向けて逃げる」の意味があり、「逃げる」の意味もある。 そこから、戦いに負けて逃げることを「敗北」というようになり、単に、争いに負けることも意味するようになった。』
    • good
    • 4
この回答へのお礼

成り立ちから教えて頂いて分かり易いです❗ありがとーございます❗

お礼日時:2020/12/14 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!