アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り込み詐欺にあわない為にできることは、何かありますか。

A 回答 (7件)

知らない人から電話来たら何も言わず切る

    • good
    • 0

お年寄りの一人暮らし


これが危険なんですよね

でも簡単です。

持っている資産を生活費を除いて寄付でもしちゃう

そしたら詐欺集団はターゲットにしませんから、安心して老後を楽しめます。

お年寄りは現金のタンス預金が好きだし
    • good
    • 0

他人の指図に従わない。

    • good
    • 0

固定電話、携帯電話を解約し、


Zoom、Microsoft teams、google Meet など
Web カメラ付きのオンラインのみにする。

電話番号は「成りすまし」が可能なので、
家族の番号通知で掛かって来たら「完全に信用してしまう」恐れが高い。

顔が映れば、(認知症でなければ)大丈夫かと思います。
認知症の場合は、本人に資産管理をさせないことです。
    • good
    • 1

固定電話は、ナンバーディスプレイの契約をされて、不審な番号の相手からの着信は、受話器を取らずに留守電で応対される。


 詐欺電話対策電話機を使用されるのも一つの方法です。

詐欺電話対策電話機
https://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=su …
    • good
    • 0

家族との連絡頻度をあげる。

これが抑止
    • good
    • 0

いつも思ってるんですけどナンバーディスプレイ契約して見知らぬ電話には絶対に出ない事です。



出なければ相手にすまないという価値観は捨てましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!