プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚相談お願いします! 長文です!
母の祖母は庭木・農業が趣味です。自分の父は紅葉の庭木が趣味です。しかし昔の父は妊娠中の母に庭木ガ出来ていない時では雑草取りをさせていましたが出産後は庭にしようと言い紅葉の庭木になったのです。
この話の問題はお金と強欲です。祖母は要らなくなった枝をもらい育てキレイな庭木・父はお金を使い完璧にキレイな庭木これを見た祖母が羨・嫉妬・怒におぼれました。
母が実家に帰るたんび父の庭木の文句を母にぶつけます。私はお金を使わないで育てて来たのにお前さんの旦那はお金を使って…とそこには母も少しは納得していますが、何とも言えないことが一つ文句を言うつつ私にはくれないと欲求もしてきます。
こんな感じで祖母は頑固な所もあり、父は高額で庭木を作ったのには罪悪感全くありませんむしろ満足感です。
この話を聞き自分はどっちもどっちだなと思ってしまいます。祖母は昔だからこそお金を使わずにもらい育てキレイな庭木ができている事に自分は素晴らしいと思います。
父も高額で買って何十年育てて枯らし次は枯らさないように努力をし今ではキレイな庭木です。
二人の関係は離れていくばかり話もしません。父は母の祖母の祖父に毎年お墓に行き花を備えています。

A 回答 (3件)

何を相談したいのですか?


嫁姑問題が婿姑問題に変わっただけですよね?
本人たちの意識など変わることは有り得ないので、離れている方がむしろ平和ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかね…そうですよね、自分が父と母の祖母を変えようとしても二人が変わりたいって思わたいと意味が無いですもんね。
ただ自分が言いたいのは母に不満をぶつけないでくれと言いたいだけなのです。
長文なのにありがとうございました!

お礼日時:2020/12/16 11:26

なんで褒めないの? 「金を使わずにもらい育てキレイな庭木ができている事は素晴らしい」って。


うるさいBBAは褒めて優越感を持たせて、おとなしくさせるべし。自分の方が惨めで劣ってるって感じてるから、不満を持つんだと思います。

あと、お父さんと趣味が一緒なんですから、一緒に庭木を買いに行かせて、お父さんにプレゼントさせればいいと思います。
ずっとお金を使わず地道にやってきたような人が、奢って貰えるからといって急に庭木を大量買いするとは思えません。少し買って貰えば満足するはずです。お父さんは庭に高額のお金かけてきたのなら、お婆さんの庭木の一本や二本どうってことないはずですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いなぁと思っているのは母と自分です。
父にはプレゼントするという考えがまずないのです。
父は母の祖母の庭木には感心はあまりないと思います。
友達には自分で育てた紅葉の木をプレゼントするのですが、祖母にはしません…というかしていいのか分からないのです。
自分はまだ二十歳ではないですが、祖母と父が話しているところは見たことがありません。
自分が思うに二人は面と向かってい会える自信があまり無いのだと思います、少しずつ仲良くなってもらいたいです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 11:19

① 質問内容の意図が酌めない。


② 誤字が多く、句読点が少ないため非常に読みずらい。

改善できますでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の母の祖母は父の高額で買った庭木に羨ましく嫉妬をして怒りの気持ちです。

父は母の祖母の庭木には余り感心がない。

簡単に言えば仲良くなって欲しいって事です。いつも祖母の文句を聞いているのは母なので母にはあたらないでほしいと思っているだけです。

二人は庭木が好きなので話が合いそうなにの二人があっている所や話している所がなく…ただただ祖母は母に不満を話帰ってくる母は疲れていますが、自分には何も出来ないので…でもお互い変わりたいって思わたいと意味が無いのでやはり人を変えることはできませんね!

長文なのに読んでいただきありがとうございました!

お礼日時:2020/12/16 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!