プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高二の時に高校を中退していて今18歳で高卒認定試験を受けたいんですけど…母校になんの単位を取れてるのかあと何を取らなきゃ行けないのかを知りたくて電話をしなきゃ行けないんですけど…どーやって電話すればいいですかね?

A 回答 (4件)

そのまま、「高卒認定試験に必要な単位修得証明書をいただきたいのですが、発行のために必要な手続きを教えてください」と学校の事務室に電話すれば大丈夫です。

担任などを、呼び出す必要はありません。また電話で「個人情報」を簡単に教えることはないので、電話だけで修得単位を聞くのは無理です。一般的に、事務室で書類を発行する時には本人証明のため、免許証など顔写真の入った証明書の提出を求められるでしょう。
    • 0

たぶん,それは正式に書類で出るものだし,その手のは校長に言うことになる。

嫌なら親から言えばいいけど,あなたの今言ってることそのまま言えばいい。
向こうも流れは知ってるはずだから。
    • 0

中退したときか、1年生の担任の先生の名前は分かりますよね?そして今もその高校に勤務されているでしょうか?

されていれば話は簡単ですよ。昼休みか、放課後の時間帯を選んで電話し「三年前に中退した○○○○と申しますが、△△先生はおられますでしょうか?」と言って、先生に電話口に出て頂いたら「三年前に中退した○○○○と申します。覚えて頂いてますでしょうか?その節にはありがとうございました」「このたび高校認定試験を受けたいと思いまして、色々お尋ねしたいことがあります。お忙しいところすみませんが、少々お時間を頂けませんでしょうか?」と言って、日にちと時間を打ち合わせして高校に出向けば良いと思います。
そのときに、認定試験関係の資料、例えば受験要項とか願書とか手許にある書類をすべて持参すれば良いと思います。
    • 0

高二の頃の担任の先生に電話を繋げてもらって、高卒認定試験を受けたいからどの単位が取れててあとはどの単位が必要か教えてください。

とかで通じると思いますよ〜
    • 0