アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に合格し、受験が終わったので
「塾をやめたい」
と言いました。
地元で有名な個別指導塾でした。
そうしたら塾から
「当月にはやめられない。
前月上旬に言わないともう銀行は止めら れない。
塾の規約にも前月上旬までに、と書いてある。
だから、来月の授業料は引き落とすね。
あとで振り込んでお返しします。」
と言われました。
そして、言った通り引き落とされましたが、翌月のカリキュラムも授業などの送付はなし。
2ヶ月経っても返金もなし。
これってぼったくりですよね?
そもそも、合格前に「合格したら辞める」は言いにくいと思いませんか?
高3なので、合格後に塾へ通う意味もないですし。
ご意見ください。

A 回答 (4件)

欠席すれば良いでしょう。

    • good
    • 0

その事について問い合わせてみましたか?


問い合わせしていないのなら、まずはそれをすべきです。

どんな規約かは知りませんが、
本来は返金扱いしないものなのでは?もし今回が異例の対応なのなら、質問者さん側の不備によるものなので本来は帰ってきません。

それを先方の温情で返金扱いと言ってもらえたのなら、
質問者さん側はお願いしている立場なのですから改めて、返金扱いと伺ったのですが、まだこちらでは確認できておらず…いつ頃になるでしょうか?という旨の内容をお願いしに連絡をしなければなりません。

そもそもの話、これについて最初の段階で分かりきった事ですので、合格した場合はどのような手続きになるのかを最初の段階から聞いておくべきでしたね。何でもそうですが契約は「知りませんでした」では済まされませんので。
    • good
    • 1

返金まだですかって請求してみたら?


塾行ってないのに金だけ落とすのはおかしいし、返すって言ったもん返さないのは詐欺
    • good
    • 0

「合格したら辞める」っていうifなのは契約ではないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!