プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださりありがとうございます!
塾の先生が嫌すぎて辞めたいです…
自分は勉強出来ないので通ったほうがいいというのは分かっているのですが、先生の暴力的な言動がきつくて…(中には冗談や、合格させるためのものもあるのでしょうが)

気持ちの持ちようでしょうか…?どなたか対処法?を教えてください…

A 回答 (2件)

これ以上頑張れないなら転塾してもいいと思う。

今年受験で確実に受かる学校があって、そこ行っても良いと考えているならやめても良いかも。でも、行きたくない学校に3年いくくらいなら、あと数週間我慢するほうがましかもしれない。

数年前に高校受験した子供の友達は、冬休み前に塾変わったけど、東京の志望校は全落ち、埼玉の確約校に時間をかけて通うことになった。そこは、それなりに楽しかったらしいのでその人に関しては、それでよかったのでしょうけど、そうでない人もいるかもしれません。
    • 0

受験するのはあなた。

あなたの目前に迫っている、果たすべき(果たしたい、というべきか)目標は何?まずそれを最初に確認しましょ

目標は志望校に合格、ですよね。➀その塾をやめた後のこと➁嫌々ながらでも受験まで通い続けること、その2つの事柄を天秤にかけます(比較します、という意味の古臭い言葉でした)

どちらのほうがあなたの結果にメリットをもたらすと思いますか?

大人になる前のあなたにあまりきついことは言いたくないけど、あなたの判断や決断の参考になるかもしれない言葉を贈ります。

「何をしてもいい。嫌ならすぐやめてもいい。ただし、結果は自己責任と思いましょう。言い訳無しの人生を楽しむ為に」これはシニアの私が経験して身に沁みて思ったことです。後悔が少ない選択をなさると生きやすくなりますよ。

失礼ですが、こんな差し迫った時期ではなく、嫌ならもっと前にやめて合格対策を真剣に考え、塾の選び直しをすればよかったのに。

その判断さえもできずに感情的な「イヤイヤ」を持て余して,失礼ですが、(昔の私がそうだったのです)今に至るのではありませんか?

そこの塾では頑張れないけど他の塾では頑張って成果を出せると、自信がおありですか?どこの塾でも合格を目指すための段階的なプランがあるものです。試験1ヶ月前は追い込み(集中)期間とか。それを途中からこなせるほど自力で頑張る精神的なエネルギー(意志かな)があるなら、早くやめて効果的な勉強に打ち込みましょう。

あなたが塾をやめて困る人はいません。塾にしてみれば、合格者を多く輩出することが仕事の責務なので、ついていけない人がやめたところで、痛くもかゆくもありません。

親はがっかりするかもしれませんが、あなたの学習ぶり(失礼)を見て、仕方ないと思うかもしれません。

やれるだけやってとにかく私は頑張った。そういう気持ちがもてる取り組み方をしていたら、あなたはどこに進学しても、後悔なくやっていけるでしょう

私は優しい親ではなくあなたには赤の他人のおばさんなので、こう言うわ。「嫌なら今すぐやめよう。あの先生の顔を見ないで済むなら最高!嫌味を言われないで済むし、気楽!ですわよ。嫌な塾に通っていたときの何倍も勉強して合格すればいいだけなんだから。あなたの意志に拍手」と。

その言葉が皮肉に聞こえたら、どうするのが一番良いか、あなたのおつむで頑張って考えてみてください。

回答になっていなくて、ゴメンナサイ
    • 0