アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに夏期講座を
受けようと思っています。
ちなみに中3で予備校(集団塾?)で、
今日電話したら内申と学年順位を
聞かれました。紙を丁度学校へ置いて
いてわからなかったので、
明日もう一度電話をします。
私は頭が悪いです。内申や順位を言う
のが恥ずかしいのですが普通ですか?
恥ずかしがることはないですかね…
塾へ行くのは初めてなので。(~_~;)

A 回答 (5件)

恥ずかしいかどうかはお任せしますが、


例えば、学力が低い人が、難関進学校レベルの授業に放り込まれても、授業内容が難しすぎて、何のことやらさっぱり解らないはずです。
塾に行きさえすれば解るようになるわけでは無いんで。それなら中学校に行っていれば勉強ができないということは無いはずなので。
お金と時間が、まるっきり無駄になります。
逆に、学力が高い人が低い人用の授業に放り込まれても、全部知ってるような内容ばかりで、これも時間と金の無駄になります。
だから、可能な限り、あなたにとって適切な授業を、それに近い授業を受けるべきなのです。
内申、順位、学校で受けさせられた模試の成績があればそれも、相手に伝えて、できるだけ適切なクラスの授業を受けるようにしましょう。
その辺り、学力も聞かずに受け入れる塾の方が(実態としてどうであろうが)おかしいです。
    • good
    • 0

恥ずかしいことでは有りません。


勉強が不得意な人も、得意な人も、
少しでも、成績を上げたいと思い、塾に行きます。
行く意志があれば、それなりの成果は期待できます。

塾が嫌いで、全く行かない人もいますけど。 
それはそれで問題なし。 個人の自由です。
    • good
    • 0

おそらく予備校(集団塾)で中3の夏期講習だと、


成績別、志望校別にクラス分けがされると思います。
その為の参考にするので、恥ずかしがることはありません。
それに恥ずかしいという気持ちがあるなら、それをバネに
成績を上げるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0

全然恥じらうことではないと思います!言い方は少し悪いかもしれませんが。

元の点数が低ければ、頑張り次第で講習での成果がもろにテストの結果にでます!
点数が低い=それほど伸びしろがあると、僕の通っていた塾の先生は言ってくれてましたよ。笑
    • good
    • 0

全然恥ずかしくないです!


塾に とって 貴方は 客ですよ
見栄張らないで ありのままいい 自分に あう 学力を 学ぶべきですよ
勉強できる子しか取る気ない 塾なら やめましょう!(o^^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!