電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎代謝を上げる方法を教えてください

A 回答 (7件)

健康的に基礎代謝を上げること自体が目的ならば筋肉量を増やせば良いでしょう。


基礎代謝を増やして痩せようという考えならばとても遠回りな上で非効率的な上に本末転倒な考え方なのでお勧めしません。

基礎代謝ってのはその身体に必要だから上がる訳で、それを制限していればまた体は衰えて基礎代謝は下がっていきます。
まぁ、めちゃくちゃストイックに栄養管理やトレーニングを行うならば可能ではありますが、そんな事するくらいなら普通に運動して痩せた方が早いです。
    • good
    • 0

基礎代謝は体重に比例する、と言うのが大前提ですので、基礎代謝アップには「体重を増やす」 これしかありません。



で、体重を上げるには、脂肪を増やすか、筋肉をつけるかのどちらか。

この手の質問が上がると、必ずと言っていいほど、「有酸素運動を」とか「トレーニングを」とか、生活代謝と基礎代謝の違いを混同した回答が付きますが・・・。
そもそもの話、基礎代謝は普段の生活のしかたで変動する物ではありません。
    • good
    • 0

有酸素運動を習慣的に続けるといいです。

体脂肪を分解するホルモンの分泌量が増えます。

あと、食事を普通に摂ることも大事ですね。闇雲な食事制限をすると、体が省エネモードに入って基礎代謝が下がります。
    • good
    • 0

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736
この計算式を見ればわかるが、一番簡単なのは体重を増やすこと。

逆に言えば、基礎代謝なんて結構いい加減なもの。
実際簡単には上がらないよ。
寒い時に半袖Tシャツで生活していれば多少は上がると思う。
    • good
    • 0

基礎代謝…ねぇ…


筋トレするしか無いよ

ヒットトレーニング✕
hiitトレーニング○
これねー…基礎代謝を上げるって意味だと効果無いよ
有酸素運動だからその場の代謝は上がるけどそれは「基礎」では無いからねぇ
その分 お尻 胸 太もも 中心の筋トレする方が余程効率的だね
筋肉が大きいからやってない人だと効果が早く出やすいよ

後はNo.2に同意かなー
    • good
    • 0

運動出来れば


毎日ヒットトレーニングをする

筋トレ後にランニングとかの有酸素運動をする

睡眠質のいいものをとる

食事に鶏胸肉とかをたべる

リラックス時間を作ってストレスをためない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます

お礼日時:2020/12/18 23:30

太りましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!