プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たった一週間で2kgも体重が増えてしまいました。
しかし、体脂肪は毎日のように減り続け、一週間前に比べて3%以上減りました。
確かにここ最近バイト(ウエイトレス)をがんばっているので運動はしています。
筋肉痛というかよく足がだるくなります。
食べる量は疲れるとたくさん食べますが、それほど食べているとは思えません。
これは筋肉がついたということでしょうか?
体重が減らないのが気になるので、ご存知の方どうか教えてください。

A 回答 (5件)

同じ質問をどこかで見たような・・・。



ありました!
こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_191_page …

参考URL:http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_191_page …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく参考サイトを確認しました。
ためになる記事があって助かります。自分も計算して見ます。

お礼日時:2004/05/01 21:58

「私と同じだぁっ!!」 と思い、たいした知識はありませんが回答させていただきます。



私も昨日から今日までで体重は0.6kg減りましたが、体脂肪率は1%増えていました。
普段からこんな感じで、体重と体脂肪率が一緒に減ってくれることがほとんどありません。

友達にも「おかしいよ~!」と言われることもあります。
でも私が思うに、脂肪が筋肉に変わったり、筋肉が脂肪に変わったりしているんではないかな?と思っています。違うかもしれないですけど;
脂肪よりも筋肉の方があきらかに重いから
そうなることは別におかしいことではないのかなぁと私は思っています。



                        
    • good
    • 0

スポーツジムのインストラクターはよく、仕事とダイエットは別と言われます。

同じ時間、同じ動力を使うなら、ストレッチとかで普段使わない筋肉を動かしてあげるだけで、脂肪の燃え方も全然違います。またその時の呼吸法などによって変わってくるみたいです。また、立ちっぱなしで浮腫んだ足をほぐすだけでも脂肪燃焼の助けになるみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな小さな運動でもよらないよりはいいんですね。
とにかく少しでもストレッチやらをやろうと努力します。

お礼日時:2004/05/01 22:08

>一週間で2kgも体重が増えてしまいました


⇒継続的に見てみないとなんともいえません。一回だけならその程度は家庭の体重計と、普通の食事内容だとすると、誤差範囲に入ってしまいます。体脂肪も同じです。

で、一般的な答えだと、体脂肪はバイトでエネルギーとしてつかわれたのでしょう。
ウェイトレスをはじめたばかりでの、足のだるさは下肢への血流の提帯によるもので、浮腫みと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体重計は絶対ではないんですね。あまり一日や短期間の結果に左右されないようにします。
今のバイトはもう1年ほどやっています。
以前は足のだるさもありませんでしたが、最近は同じスケジュールでもよくだるくなります。

お礼日時:2004/05/01 22:06

体水分の量の変動ではないかな、と思います。


私は昨日に比べて1.6kgも体重が減り、体脂肪率は1%減りました。
これはたまたま今日沢山ジョギングして水分が抜けたせいですが、

体験的には、味付けの濃い物や、ラーメンなど塩分の多い物を沢山食べると、変動が大きいような気がします。

食生活はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食生活は甘いものが好きなのでどうしても食べてしまいます。
にがりダイエットも実行中なのですが、なかなか1l以上飲めないでいます。
体重の変動はその日の行動などによって簡単に1.2kg起こるものなんですね。
あまり一日一日の体重は気にせず、気長に見ていこうと思います。

お礼日時:2004/05/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!