アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日体重計で測ったところ、
身長160cm、体重56.6、BMI値22.1、体脂肪率23.3、筋肉量40.8、基礎代謝量1370くらい
でした。

筋肉量と基礎代謝量が「多い」と出て、体脂肪率は「標準マイナス」と出ました。

筋肉量が多い場合どうしたら体重が減るのでしょうか。また、基礎代謝量は多いと問題があるのでしょうか。
どなたかどうか教えてください。

A 回答 (3件)

基礎代謝量が多いということは代謝が良いということ。


効率よくカロリーを消費してるという事なので良いことです。
筋肉量が多いと当然、基礎代謝量も上がります。

また筋肉は脂肪の3倍の重量と言われます。
あなたの場合は体重の数字ほど太って見えないはず。
ほぼ適正な理想的体型だと思います。
ただ美容体重とかモデル体重と比べると多いのは確かです。

運動は何かされてますか?
されてるなら今のまま食事の糖質量を少し減らすようにすると良いと思います。
おかずは普通に食べて主食を半分にする感じです。
もし運動されてないなら、ウォーキング等をすると良いでしょう。
代謝の良い体なのですぐに効果が出るはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運動はバドミントンをしています。
解答ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2018/03/09 19:13

ここのふさんを若い女性として判断します。



大変素晴らしいプロポーションですね。アスリートのような筋肉量でもっとも魅力的な女性と思います。

筋肉量が多いのにBMIが22.1なら、皮下脂肪が少ない引き締まった体ですね。

22.1なら標準とはいえ細身に見えるはずなのに痩せたいのでしょうか。プロのアスリートは体脂肪率10%ぐらいまでしぼった人がいます。
落とすなら体脂肪ですが、体脂肪を落とすと顔の肉が落ちて、せっかくの美しい顔がシュワルツェネッガーのようになりますからお奨めしません。むしろ、体重は増やしても良いくらいです。

日本では痩せとデブしかいないので、体重が恥ずかしいのですかね。人が羨むような理想の体型なのでできるだけそのままを維持しましょう。

麺類、パン、菓子を減らしジョキングでもすれば維持できると思います。筋肉量が多いので基礎代謝が激しく太りにくい体質のはずです。

なにもしないでいても消費するエネルギーが基礎代謝ですが、男性並みですから大変素晴らしいです。

男性から見れば憧れの女性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
残念ながら素晴らしいプロポーションではなく、筋肉はほとんど下半身についています。

お礼日時:2018/03/09 19:14

このデータを見ると女性のようですね。



まず、女性で体脂肪率が23.3%なら「標準マイナス」という評価は必ずしも適切ではありません。女性の体脂肪率の標準範囲は18%~28%ですから、あなたの体脂肪率はごくふつうです。また、BMIが22.1なら日本肥満協会の基準ではとても健康的な体格ということになります。ですが決して格好いい美容体型ではありません。美容体型なら、身長160cmであれば体重は48kgまでです(BMIは18を割らないとモデル体型にはなりません)。

基礎代謝量は、身長160cm、体重56.6kgであなたが20歳の女性なら1,380kcalと見込まれ、1,370kcalという数値は極めて妥当であり、基礎代謝量が多いとは言えません。
体脂肪率もBMIも基礎代謝量もごくふつうですから、筋肉量のデータが示されていませんが、おそらくふつうなんでしょうね。ふつうと評しましたが、正直なところ、見た目の体型は、たぶんふっくらとしているはずです。

基礎代謝量は、一日中体を動かさずジッと寝ているだけで消費するカロリー(最小限の消費エネルギー)のことです。基礎代謝量が高いと、身長・体重・体型が同じ女性に比べて太りにくいことを意味します。カロリーを消費するのはおもに筋肉なので、基礎代謝量が高い人は筋肉量が多いことになります。でも脂肪細胞でもカロリーを消費していますので、体重が重い人ほど(デブであっても)基礎代謝量は高くなります。
基礎代謝量は、体温(平時の体温)が1℃高くなるごとに12%ほど増えます。体温が高めの人(たとえば37℃)は基礎代謝量も高く、ごく一般的に言うと、冷え性になりにくく、冬場は手足が冷えて困るという可能性が低くなります。基礎代謝量は高めのほうがいいんですよ。低いとダイエットにも冷え性にも不利です。

女性は男性と比べて脂肪は付きやすく筋肉は付きにくい体質なので、とくにスポーツ(筋肉を使う運動や労働)をすることがなければ、女性は筋肉が多くはなりません。もし筋肉が多いとすれば、スポーツや体をよく使う労働(家事労働)をせずにグータラで楽な日々を送れば筋肉はそれに相応しい量に自然と痩せ衰えて行きます。筋肉を減らすのには何の努力もいりません(しかし筋肉を減らすと基礎代謝量も落ちます)。逆に、体脂肪を減らすのには大変な努力と苦労がいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私は17歳女性で筋肉量は上にも示したように40.8です。

お礼日時:2018/03/09 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!