プロが教えるわが家の防犯対策術!

十字路を挟んで、店Aが、店Bの対角にある時、下記何れが相応しい日本語表現ですか?

・店Aは、店Bの対角にある
・店Aは、店Bの対角線にある
・店Aは、店Bの対角線上にある
・店Aは、店Bの対角に位置している
・店Aは、店Bの対角線に位置している
・店Aは、店Bの対角線上に位置している

A 回答 (2件)

「対角」や「対角線」は単に角度や線を意味しているだけで、場所を特定するものではありません。

なので、場所を示したいときは「対角線上にある」または「対角線上に位置している」と表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>場所を示したいときは「対角線上にある」または「対角線上に位置している」と表現します
・大変参考になりました

お礼日時:2020/12/19 11:00

・店Aは、店Bの対角に位置している。



と言うのが自然と思います。
同じ平面にある場合、対角線よりも対角のほうが適しているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>同じ平面にある場合、対角線よりも対角のほうが適している
・なるほど…。もしかすると、人によって、表現が変わる使い方かもしれないな、と思いました…

お礼日時:2020/12/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!