プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングPCが遅くなってきたのでグラフィックボードとバッテリーとssdを取り替えようと思うのですが、組み立てをやったことがないです。お金をかけたくないのでできればお店には頼みたくないのですが自分でやれる作業ですか?説明書見れば誰でも組み立てられますか?

A 回答 (3件)

自分でもできますがそれよりも



まずは遅くなった原因を探りましょう

パフォーマンスモニタで何が高負荷な原因は無いか
イベントビューアで変なログが出ていないか
ウイルス対策ソフトがなにか検知していないか
そもそもウイルス対策ソフトが高負荷の原因になっていないか

こういうことを先ずしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。その4つ調べておきます。
因みに自分のpcのスペックはi 5の7500、Gtx1060です。その4つが原因じゃなかった場合スペックを上げた方が良いでしょうか?

お礼日時:2020/12/19 13:18

>その4つが原因じゃなかった場合スペックを上げた方が良いでしょうか?



原因じゃなかった場合という理解だと
ちょっとズレてます

というのも


例に挙げたパフォーマンスモニタを見ると、
数値のグラフが上限に張り付いていたりなど
どのデバイスのパフォーマンスが不足しているかが判ります
(cpuなのか、メモリなのかなど)

単純に
パフォーマンスが頭打ちしているデバイスの能力を上げてあげれば
(上位機種に買い替えるなど)
状況は改善に進みます

そして、イベントビューアを見ると
デバイスの劣化が原因の場合は(SSDの書き込み不良など)
その旨の警告やエラーがメッセージングされますので
その内容を基に対象デバイスの交換をします


話を戻すと

例に挙げたパフォーマンスモニタとイベントビューアを見ると
何のスペックが不足しているのかがはっきりするということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/19 16:15

バッテリーと言う時点でノートパソコンですね、ノートパソコンだとSSDとバッテリーは容易に交換可能ですが、グラフィックボードの交換は困難です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!