限定しりとり

履歴書の職歴の記入について教えてください。
病気がちな年数が長く正社員で一度働いたきり、その後はフルタイムのアルバイト(社会保険加入有り、無し両方)や派遣社員として複数社働いてきました。
本来記載しない物と思いますが、アルバイトの時期を抜いてしまうと働いていなかったようになってしまうため、記載しようと考えています。
色々と調べると、私のようなアルバイトの長い者の履歴書は、アルバイトでフルタイム勤務、社会保険加入していた事を職歴に記載するといいですよというサイトが多くありました。
実際、社員さんと同じ仕事をしていたことも多いですし、アルバイトですから胸を張れませんが記入したいです。
どこも例文がなく、具体的にどのような言葉を選んだらよいか悩んでおります。
〇〇株式会社 入社 アルバイトとして就業(フルタイム勤務、社会保険加入)
上記の書き方はおかしいでしょうか?
もう少しよい言葉があるのではと思いご相談させていただきました。
只今派遣にて在職中でそちらで直接雇用の面接のため履歴書を提出します。職安で聞くことができません。
お力をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

履歴書にアルバイトや派遣会社は記載しても良いかとは思います。

私もアルバイトのところはアルバイトと記載していました。知りたいのは本人の簡単な履歴なので誤解を招いてしまわないように記載したら良いかとは思います。ただ、フルタイムや保険加入までは必要ないかとは思います。それよりも何をしてきたかの方が聞きたいところかと思いますので。

ある程度、仕事の経験がおありなら、履歴書には端的に記載して、実務や役職、責任、事業規模、就職中の実績などを職務経歴書として詳しく記載した方が良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職歴にダラダラ書くのはどうなのか?と思っておりました。色々なサイトを見過ぎでさらに分からなくなってしまいました。わかりやすいご回答大変助かります。何をしっかり伝えるべきか今一度考えます。とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/20 03:09

あのー履歴書も職務経歴書も


、雇用形態がどうだったか?と言うのは問うてないんですよね。だから
一番はじめの回答者言ってる通り、普通は書かなくて、もし聞かれたら回答するか、細かく書きたいなら経歴書に書くべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。調べるとアルバイトは職歴に書かないときっぱり言われてる方が複数人いらっしゃるものですから、どうしたものかと悩んでおりました。
聞かれたら、もしくは職務経歴書に。
とても参考になります。
夜分ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 02:52

書式が、おかしいですよ。



ネットで履歴書のテンプレートを見て勉強して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おかしいと思うのですが当てはまる例文が見当たらず、ご相談した次第です。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/20 02:24

その書き方、おかしいです。

(アルバイト)を、省きなさい。嘘も方便、正社員と言えばいい。
    • good
    • 0

古い職歴ならアルバイトと書く必要葉ありませんよ


入社と書いておけばいいです
実際に雇用形態はアルバイトとして入社して仕事してたわけですから

過去の職歴を調べられることは、まずありません
まあ金融関係とかなら犯罪履歴が無いかは調べますが

今は転職は仕事のステップアップと考える時代なので
転職歴を沢山書いてもいいですよ
でもまあ、記入欄は5行ぐらいしか無いので、長く居た
とこメインで書きましょうね

で、空いた期間はセミナーに通って資格を、得るために勉強してました
と、もっともらしいウソが付けるようにしておいてください (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
雇用側は社員ととらえると思うので、ごまかしているようで申し訳なく… 聞かれたら言えばいいですよ!と言う方も多いのでですが聞かれたから言うと言うのもウソをついてるみたいで…
とても勉強になりました。参考にいたします。
夜分遅くにありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!