アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇制。
男系皇族の不足で危機。 
日本国政府は、どうすると思いますか?

今上天皇陛下から数えて、二代先までは、決まって居ます。
万が一、「秋篠宮悠仁親王殿下」に、男子どころか女性も生まれなければ、
現行の制度では、確実に「天皇制」は消滅します。

「秋篠宮文仁皇嗣殿下」の「立皇嗣の礼」も、恙なく執行されました。

今上天皇陛下と、秋篠宮文仁皇嗣殿下の年齢は、近すぎます。
文仁皇嗣殿下は、自分を飛ばして、長男の「秋篠宮悠仁親王」を
「皇嗣」にして、その後「天皇陛下」にするかもしれません。

どちらにしても、もう、時間がありません。

皆さんが、政府要人だとして、今後の「天皇制」は、
どうすべきと考えますか?

A 回答 (4件)

>悠仁親王殿下」に、男子どころか女性も生まれなければ…



そのことが確定し、悠仁“陛下”が崩御されるまでには何十年かあります。
その間に考えれば良いことです。

>今上天皇陛下と、秋篠宮文仁皇嗣殿下の年齢は、近すぎます…

別に問題ありません。
1~2 年で退位、譲位した例はいくらでもあります。

>文仁皇嗣殿下は、自分を飛ばして、長男の「秋篠宮悠仁親王」を…

現行法が続く限り、あり得ません。
まあ、上皇さまのときのように特例法が作られる可能性は否定できませんけど。

>どちらにしても、もう、時間がありません…

悠仁さまはまだ12歳 (でしたっけ)。
平均余命で考えればまだ 70年ほどあります。
これがどうして時間がないことになるのですか。

もしかして、悠仁さまが若くして旅立たれることを期待しているのですか。

>今後の「天皇制」は、どうすべきと…

古来まれなく続いてきた万世一系を遵守すべき。

皇族方に限らず一般人でも昭和も前期までは、兄弟数 5人、6人は珍しくなく、9人、10人の家庭も少なからずあったのです。
これを称して「貧乏人の子だくさん」などとも揶揄されたものです。

悠仁さまが健康な女性と出会われ、凡人並みの産児制限さえしなければ、天皇制は安泰なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳細かつ丁寧な、ご回答感謝致します。

僕は、「秋篠宮悠仁親王殿下」が不慮の事故は考えにくい
ですが、「ご病気」などで、長生きするとは考えにくい。

今上天皇陛下も、数年で「退位」は、有り得ない。
上皇陛下が、今上天皇陛下に譲位した事実を考えれば。

恐らく、日本国政府も考えていない筈です。

お礼日時:2020/12/20 16:41

絶滅危惧種に対する対策を参考にすれば、雷鳥のように絶滅しないように保護しながら増えるのを待つ、もっと少なくなると人工授精を行う、時のように絶滅すれば周辺諸国から似たような種を移住させる、ニホンオオカミのように「記念館」を作り、展示する。

動物の絶滅に対応する対策は大きく言ってこの4つです。私はどの策も「人間の尊厳を踏みにじる策」だと思います。なぜそう思うのかと言えば「本人たちの考え」を全く無視して「周りが勝手なことを言っている」からです。皇族の方々を動物扱いしています。血統がどうしたこうしたとか、まるで「犬」扱いです。失礼にもほどがあります。万世一系などと言いますが「今の人間で途中で馬になった人」がいないなら、全ての人が「万世一系」です。
私はこのまま天皇制が良いという人、伝統を重んじたい人達の意見を尊重して、天皇がいなくなってもそれで構わないと思います。「ご都合主義」でルールを変えるべきではないと思います。天皇制を擁護している人たちは、それ以外の決断はできないはずです。秋篠宮ご一家の結婚を面白おかしく上から目線で批判している人達は、その決断以外の方法はないはずです。
    • good
    • 2

天皇家とあのオバちゃん(角田家)が親戚になったら、血も家系もあったもんじゃないでしょうね!

    • good
    • 0

危機? どこにある?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に「質問」しております。

真面目に「ご回答」くださいませ。

お礼日時:2020/12/20 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!