アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休に入るタイミングで会社を辞めようと思っています。
上司にはこれからお金かかるから
辞めるなら産前産後まで籍をおいてお金貰ってから辞めた方がいいんじゃない?
っと言ってもらっています。
産前産後休業がおわるまで籍おくという甘い言葉受け取っていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

上司の言われるように、産休のタイミングで退職しないほうが良いとおもわれます。

• 0

別に甘えて良いと思うよ!

• 0

甘えていいと思います!

• 0

親切と思ってありがたく受け取っていいと思います。

現実問題として、出産前後はお金もかかりますし。

比較してみると…
・産休前に退職→退職と同時に無収入
・産休+育児休業→産休中の給料+育児休業給付金(給料の50%・休業開始後6カ月までは67%)*育児休業給付金は雇用保険加入の場合
計算するとすごい差になることはお分かりでしょう。

復帰するつもりで産休に入り、その後いろいろな事情でそのまま退職になる人は珍しくありません。
逆に質問者さんのように始めは退職のつもりでも、気が変わって復帰したくなることも考えられなくはない訳で、その可能性を残しておくのは悪くないと思います。(乳幼児抱えて仕事を探すのは大変です)

もし会社が質問者さんを、休業後に復帰してほしい人材と捉えてくれているならなおさらです。
ここはお言葉に甘えてはいかがでしょうか。
    • 0

社会保険に入って1年以上経っているなら、産前休業に入ってからの退職なら産後休業まで待たないで退職でも出産手当金は産後休業終了の期間までもらえますから、その辺りを考えて退職日を決めては?

まぁ、会社が産後休業までいていいと言っているならその言葉に甘えても問題はありませんけど。会社の懐が痛む訳ではないですし。
    • 0