プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に、私の名前宛に来た郵便物を、上司が先に開封していいものか教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

憲法では、表現の自由の確保及びプライバシー保護の観点から、基本的人権として「検閲の禁止」と 併せて「通信の秘密」の保護を明記されている。


【憲法21条2項】 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

憲法上の要請を受け、郵便法及び信書便法においても、「検閲の禁止」と併せて「信書の秘密」の保護を規定しており、要するに他人宛に来た郵便物や信書を勝手に見てはいけないとされている。なので上司といえどもそれはアウト。

ただ、会社の住所宛で所属や肩書きも書いてある郵便物の場合、上司はひょっとして業務用の通信と思って開封したとも考えられるので、次からは勝手に見ないようはっきり伝えておくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

上司にきちんとと伝えたいと思います。

お礼日時:2020/12/24 21:07

完全にアウトです本当は親子の間でも家族の間でもアウトなんですよ職場は絶対アウトですただしそれを裁判所に持って行くとかするのはちょっ

とどうかなと思いますがとても大切なプライバシーの侵害などが書かれていれば話は別ですがどっちにしろアウトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答下さり、ありがとうございます

お礼日時:2020/12/24 21:43

その人は、盗人のクセがある人ですね。

親の教育が悪かったのか、
育ちが悪いのか?
そういう人は盗っ人のクセがある人ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

度々そんなことがあると、なんとかならないかと思います

お礼日時:2020/12/24 21:42

信書の秘密が保証されているから、他人宛の手紙は勝手に開封してはならないが、分かりきっている場合はやむを得ない場合あり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さり、ありがとうございます。
内容が分からないものを、開封されたものですから、、
疑問に思ったところでした。

お礼日時:2020/12/24 21:47

会社であっても個別の郵便物は開封してはいけません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございました。
そうですよね。上司にきちんと伝えようと思います。

お礼日時:2020/12/24 21:36

いんじゃないの?


差出人が
自分が気になる会社なら
見たくもなるかも。

私の名前という時点であなたが勘違いしてますよ。
自宅に来たわけじゃないやろ。
会社宛てでしょ。
    • good
    • 0

まず疑問なのは、職場には、たとえあなたの名前宛の郵便物であったとしても、業務に関係した郵便物ですね。


 おそらく、私的な郵便物が、職場に配達されることなどあり得ませんから。
 業務上の郵便物の場合、上司が先に開封することは、特に問題無い場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます

仕事上とはいえ、個人の意見を求められるため、メールではなく、郵便物で、中にはIDなどが記載されていましたので、どうなのかと思ったところでした

お礼日時:2020/12/24 21:30

プライバシーを守るべきでしたら、自宅への郵送ですね。


会社は個人名でも顧客管理上で組織内の郵便物として上司が早めに開封処理する事はありえます。
担当が休みであれば、他の方が開封処理は違法ではないと思います。
一番の郵便物優先事項は会社の管理体制次第ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事上の件でしたが、IDなどが記載されているものでしたので、、、

回答下さり、ありがとうございました

お礼日時:2020/12/24 21:12

いかに上司でも肉親でもそれは


立派な犯罪です、すぐさま上層部に
報告するか警察に告訴して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それくらいの気持ちでした。

回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 21:13

会社に来たものは宛名が個人でも私物ではありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、私物と言わずとも、会社に来たものは、全て開封することは問題ないと言うことでしょうか?

お礼日時:2020/12/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています