プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式のPERついて教えてください。

株の適正価格は、業界にもよるとは思いますが、おおよそPER15倍と言われています。その理由を初心者向けに分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

PER15倍というのは株価がEPSの15倍というのは分かるのですが、なぜ15倍が適正なのかの根拠を知りたいです、

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般的に適正PERは15倍位なんて言われていますが、業種(セクター)によって異なります。

近年の日本市場では低PER化となっており、10倍が妥当な水準とも言われています。
ただし、成長企業は高PERとなり株価の上昇率が高いとPERが高くなる傾向が見られます。
5%の成長率でPER5倍の株と、20%の成長率でPER20倍の株では、後者の方が10年後のリターンは大きいことは想像ができますがしかしながら、20%の成長が続いた場合のことであるため、その他のリスクも想定して、他の指標と掛け合わせた投資判断をしないといけません。

投資指標はあくまでも判断材料の一片であり、根拠がありません。
根拠があれば指標判断で誰でも利益が出せますよね。

言わば参考材料です。
    • 0