プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生太郎が日本人の民度が高いと言ったら批判されたのに、天皇陛下が日本人の民度がの高さを語ったときには一切批判されなかったのは何故ですか?

A 回答 (10件)

「自国の民度が低い」と当て擦られたように誤解した集団の有無っ



https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/4 …
    • good
    • 0

言葉の背景・発想がちがうから。

    • good
    • 0

麻生太郎さんは、何故かあたり前の事を言って非難される方です。


姿勢が良くないのか、背筋を真っ直ぐにした方が良いかも・・・
    • good
    • 0

民主主義体制の根幹、選挙で精選されたパーツだからでしょう。

/ 高度感が高いだけでは、とんぼやとんびも高い。
    • good
    • 0

麻生太郎氏は政治家です。


たしか彼の民度の発言は、コロナ禍での対応について「日本人は民度が高いから感染者も重症者も少ない」という趣旨だったと思います。

これが叩かれたのは「政治家として無責任」だからです。
なぜなら、この発言当時、政府の対応は後手後手に回っていて、必要な補助金も出さずに「自粛」で乗り切ろうとしていたからです。(ま、今も後手後手ですが・・)

つまり政治家として責任ある立場でコロナ対策をしなければならないはずの人物が「日本は民度が高いから、自粛で乗り越えられる」なんて発言をしているわけです。これで乗り越えられるなら「政府は要らない」わけです。

だから叩かれて当然の発言であるといえます。

天皇の場合、上皇陛下自身や昭和天皇の立ち振る舞いと、戦後日本の復興を踏まえて「民度」と発言するのに何も問題はありませんし、日本国民としては「わが意を得たり」と納得できる発言でもあるわけです。

だから叩かれる部分は特にない、です。
    • good
    • 0

日本の左翼、リベラル系のマスコミは、機会あるごとに、


相手の足元をすくう事に、生きがいを感じており、
他には何もないのです。

麻生氏であれば、世間のお仲間も、せせら笑えますが、
事、陛下の話になれば、日本国中を敵に回す事になるので、
怖くて言えないのです。

「天皇土下座発言」をした李明博のせいで、在日以外の
日本人が、強い嫌韓感情を持ったのと、同じです。

日本の左翼、リベラル系のマスコミは、所詮、
その程度です。
    • good
    • 0

麻生さんは政治家です。


だから正すべきは叩いて、次回の選挙で
民意を反映させるべきが当然になります。

しかし、天皇は政治家ではありません。
選挙で選ばれた訳でもありません。
叩いて民意を反映させるべき存在でも
ありません。

天皇に限りません。
どこの国でも、世襲の王は責任を
負わないことになっています。
これを、国王無答責といいます。




一切批判されなかったのは何故ですか?
  ↑
日本では天皇批判はタブーになって
いるからです。

かつて、天皇の行状が問題になったことが
ありましたが、週刊誌などは、天皇ではなく
皇后美智子さんをパッシングした
ことがありましたね。

どうしてタブーなのかといえば。
右翼が怖い。
天皇は宗教的存在で批判するのは
ためらわれる。
これはローマ教皇と同じ。
国家、国民の象徴ですから、天皇批判をするのは
国家、国民の否定になりかねない。
    • good
    • 0

天皇陛下は絶対に「民度」なんていう下衆な言葉は使わない、そんな言葉使うのってネトウヨと麻生太郎くらいでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天皇陛下御即位30年記念式典でのお言葉で、この国の持つ民度のおかげでという発言がありますよ。

お礼日時:2020/12/21 23:31

当たり前です。

日本の伝統文化維持並びに、日本を心の底から守る気概と覚悟がある政治家代議士です。
    • good
    • 0

麻生さんイビルと面白い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!