アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の駐車場での傷なし事故
自宅の駐車場で主人の車(乗用車ポルテ)がバックして私の車(軽自動車ムーブ)のバンパーにぶつかりました。(自宅は縦列駐車してます)不幸中の幸いなのかお互い車の傷はなかったです。ですが、私の車は新車であったため、当てられてショックが大きかったです↓
見た目的にもなにも変わってなかったのですが、車は大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

走行には支障がないでしょう。


凹みもなければ、問題ないでしょうね。
走っていて、ある程度の段差を乗り上げたりする方がそこそこ大きな衝撃が加わりますから・・・

まぁ心配なら、4輪アライメントテスターで調べてもらえればよいでしょう。
どれぐらいのお金がかかるかは不明です。
近くでどこにそんなものがおいてあるねん!って話になると思うけども、ソニー損保の提携修理工場の一覧がでており、そこにはその工場にある設備とか記載してある。 ディーラーの保険専門の担当者との世間話で、あれって参考になるわ~って世間話したw 仕事としてあとで確認してみるとかいっていたけどもw 


あたったってなら、よくみたら、バンパーとかで若干左右で差がでていたりする可能性もありますね。その場合は、どこかが壊れている可能性はあるかもしれません。
その程度なら、走行には影響はありませんが・・・

ただ、任意保険は使えませんけどもね。
    • good
    • 1

クルマが大丈夫かどうか?っというと、走行等には支障はありませんが・・・



>見た目的にもなにも変わってなかったのですが、

 現代のクルマには、通称『5マイルバンパー』というバンパーが付いていて、5マイル≒8km/h以下で衝突した場合、ぶつかった瞬間は変形しても、形状が元に戻ります。
 但し。
 このバンパーは『灯火類に損傷を与えない』『形状が元に戻る』ことを規定しているだけで、バンパーの中身の損傷(バンパーを固定しているステイやブラケットなどの変形・破損)までは制限していません。

 ボディを良く見て、チリ(ボディとのスキマ)が大きくなっていたり左右で大きな差があったりすると、一見『何も変わっていない』様に見えても、バンパー内部は破損していることがあります。

 ちなみに。
 軽自動車に限らず国内向けのクルマの場合、5マイルバンパーが装着されているのはフロントのみで、リヤはそうなっていないクルマが非常に多いです。
 ムーブの方は5マイルバンパーが十分機能して何も壊れていなくても、ポルテの方はリヤバンパーやバンパー内部の構造が変形・破損している可能性があります。
 同様に、チリをチェックしてみてください。
    • good
    • 2

大丈夫です。



参考までに
家庭内の事故では任意保険は使えません。
    • good
    • 3

ん~まあヨーロッパ等では当てて縦列駐車するくらいだから、大丈夫とは思うけど、気になるなら買ったところで点検ついでに診て貰っては、ど

ないでっしゃろ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!