大事な近鉄3連戦、2勝1敗はまあよかったと思ってます。

しかし、です。大道選手の扱いに不満が一杯です。
3試合とも、後半のチャンスでは全て大道に替えて代打坊西。
私は坊西選手も好きで、打席にも大いに期待してますが、大道のほうが格上だと思ってます。他チームであればクリンナップを任されて然るべき選手だと思ってます。
本来スラッガータイプであったのをバットを短く持って右打のスペシャリストになったのも王監督のもとでの働き場所を求めた結果だと思います。それで実際に3割以上の結果を残してもいます。
ミッチェルを使わなければならない時にはレギュラーからはずされてましたが、代打でどれほど貢献してきたでしょうか。勝負強さも実証済みだと思います。レギュラーに起用された後半戦ではチーム1の活躍であったと思います。
なのに最近の起用では、まったく信頼されている印象を受けません。どうしてなんでしょうか。

王監督は大道選手が嫌いなのでしょうか。南海ホークスの生き残りが目障りなのでしょうか。こんなことが続くようなら、吉永選手のようにやる気を無くしてしまう日が来てしまいそうで不安に思えてきます。
納得できる理由があるのなら教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファンクラブ会員でありながら、今年はドームに一度しか行けてないusa-rxです。


ダイエーファンとして大道の起用法は大いに不満です。坊西が嫌いなわけではないですが、大道と替えることはないだろ?と思います。ドームで「おーみちードンドンドン」とメガホンを期待を込めて叩けば、タイムリーが出てたものですよ(去年ですが)。
で、王監督ですが、皆さんもおっしゃるように信頼してないとか、南海を云々はないと思います。そうでなきゃ、昨年の日本シリーズでいくら引退するからって守備がヘボヘボになっちゃった(泣)湯上谷を起用しないでしょう。
坊西になんらかの期待があるのだと思います。まあ、あと王監督って去年の日本シリーズで言われてましたけど、一見ガチガチのセオリー派に見えて実は山師のような直感勝負の人だから(^^; 長島監督のほーが理論派。
なんか坊西にビビッとくるんでしょうね~。

納得いく理由は私も教えて欲しいです。今年は湯上谷がいないショック(平和台で間近に当時のすばらしい守備を見て虜に)がまだ抜け切れていないのでテンションがなかなか上がらないフヌケファンの意見で申し訳ない。と、いうわけで自身は思い切りなしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!usa-rxさん!どうもありがとうございます!常々usa-rxさんの華麗な経歴に憧れておりましたが、ダイエーファンクラブの会員でもいらっしゃったのですね!
文面から、大道選手の実力を高く評価されておられる、と勝手に判断させて頂きました。usa-rxさんがそう思っておられるというのはとても嬉しいです。心強い同士を得た気分です。
坊西選手も、城島がケガで長期欠場した時には期待以上の大活躍でしたもんね。実力がなければあんなにはやれないでしょう。バッティングも私好みで好きな選手の一人です。野々垣や林よりは随分格上で、現状では浜名以上の代打の切り札だと思ってます。

考えてみたら、坊西は3回代打に起用されたけど、1試合目は代打の代打でひっこんで、2回目はデッドボール、結局3試合目だけですもんね、バット振ったの。王監督がこの3連戦で坊西にビビッときたのなら当然の結果かもしれませんね。

王監督がカンやひらめきを重視する、って、そういえば聞いた事あります。そういう一面も確かにあるようですね。これまた批判を呼びそうですが、王監督はがむしゃらに努力する選手を可愛がる(チャンスを与える)傾向があるように思えますがどうでしょうか。鳥越や大越なんか典型だと思うのですが。小久保が絶不調の時も日々努力して頑張ってたから4番からはずさなかったような気がします。大道はリラックスの為かガムを噛んでますが、王監督はこれがどうも気に入らないのではないか、なんて思ってしまったワケです。なんかチャランポランに見えてしまうというか・・・。考えすぎですかね。
南海ホークス生き残り、というのは我ながら言い過ぎでした。私自身そこまで疑ってないです。つい調子に乗って誇張しすぎました。失礼しました~。

湯上谷、田淵ダイエーの時には一番頼りになる2番バッターでしたよね。職人とかいぶし銀とか、そんな形容詞がピッタリでした。引退にはみんなが心から拍手を贈ったと思います。幸せな選手ですよね、考えてみたら。フロント入りしてからまたイキイキしておられるのが嬉しいです。

お礼日時:2001/08/20 20:44

vitamin-powerさん、再び、こんにちは。



特別、ダイエーファンじゃないくせに、
前回、訳知り顔に書いちゃってごめんなさいね。
本当に本気のファンの方が、
お気を悪くされてしまいますね。

ファンって、そういうものですよね。
彼の強運に賭けたんだ!!と、見るか、
彼を信頼してないからなのか??と、見るか・・・。

見る人の立場や思いによって、
いろいろな見方が、生まれて来るんですね。

と、いう事で、vitamin-powerさんと同じく、
王監督は、人間性もすばらしい監督だと、
私も思っていると言う事を、言いに来たのでした。

再び来るのは、なんだかちょっと、場違いかなぁとも
思ったのですが・・・。

PS:私もvitamin-powerさんのファンです♪うふふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、tenten7さん!2回もありがとうございます!

ほんと、特定の選手に思い入れが強すぎるといけませんね。厳しい世界ですし、毎日頑張ってるのに出番を与えられない選手も沢山いるのですよね。学校の先生に文句を言うヒステリーの教育ママみたいな事を書いてしまったのかなあ、と反省しているところです。

王監督の人格にケチをつける人はいないでしょう。tenten7さんも当然そうだって知ってましたよ。考えてみたら結果のでない外人助っ人を一番しんぼう強く使っているのは王監督かもしれません。でも、そんな時スタメンから押し出されるのは大道選手。
なんで???
あ、どうどうめぐり、ですね。

>ファンです♪うふふ。  どひゃー! 鼻血が出そうです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 21:01

ダイエーファンです。


特に自信があるわけでもなく、納得できる回答にはならないと思いますが、書かせてください。
王監督が大道さんを嫌いだなんてことは絶対に「ない」と思います。
何が「絶対」かと言われると困りますが、王監督が「目障りだ」とかいう理由で選手を起用しなかったり、「この選手の方が好き」といった感覚で起用したり、ということをこれまでにもされていたとすれば、数年前まで万年Bクラスだったチームが連覇なんてできなかったと思います。
あの場面では多分、坊西選手の「好運」に賭けたのではないか、という気がします。
それに、私が見ている限りでは、王監督が大道さんをはじめ、選手を「信頼していない」と思ったことはありません。
「南海ホークスの生き残り」を取り立てて冷遇しているとも思いません。

確かに、王監督の選手起用で、時々「?」と思われても仕方ない部分があるのは認めます(ペドラザ投手の起用タイミングとか)。
でも、この近鉄戦で、村松選手が逆転3ベースを打った際の打席で、「多分代打だろう」と思っていた村松さんに対し、王監督が「お前に任せた」と一言伝えた、という記事を読んで、改めて王監督と選手との間の信頼関係を感じたところだったので、このようなご意見もあるのか、と考えさせられてしまいました・・・。

すみません。何が言いたいかわからなくなりました・・・。
私の考えに根拠があるわけではないですが、私個人としては、王監督が大道さんを嫌いで代打を送ったのではなく、度々チャンスで強運を発揮している坊西さんに託したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございました。

そりゃそうですね。気分次第で選手を起用していたら優勝なんかできませんよね。
特に大道選手が好きなもので、どうも冷遇されているように感じてしまうのかもしれません。選手起用には明確な基準がないからこそ、監督の手腕などといわれるものが存在するんだと思います。選手の育て方というのもそれぞれですしね。誉め上げる人やけなし倒す人。
王監督にもポリシーがあるのでしょうね。大道選手は、現状では王監督の判断ではレギュラーに固定するほどの実力ではない、という冷静な判断なのかもしれません。私は大道選手は現在のレギュラーのどの選手よりもコンスタントに成績を残してきていると思うのでクヤシく思えてしまいます。

ところで、mitchelさんの「冴子」の御質問に回答させて頂いてポイントを頂いております。どうも有り難うございます。ただ、あの数字は自慰の回数では絶対にあり得ません。もう一度読み直して頂きたいな、と思っております。・・・蛇足でした。失礼しました。

お礼日時:2001/08/20 20:14

vitamin-powerさん、こんばんは。



私は特定球団のファンではないので自信ナシナシですが
確かに、王監督の選手起用には、「?」と思う事があります。

きっと、情にかられて選手を起用して失敗した
苦い過去(G監督時代含む)が、今のような、
選手起用につながる元になっていると、思ってみています。

そうでも思わないと、結構、思いきりが良いというのか、
なんというか、好き嫌いで使ってないよね?って感じのときが
なきにしもあらず・・・。うーん、難しい。

本当に、誰か納得いく理由を教えてくれたらなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!tenten7さんから御回答を頂けるなんて、感激です。憧れのアイドルからファンレターの返事をもらった気分です。

そうそう、言われてみればジャイアンツの助監督時代から色々と言われてましたね、ワンちゃん。思い出しました。

王監督がいたから城島選手もダイエーに入団してくれたわけで、また、人間性も素晴らしい偉大な方だという事は分ってるんですが・・・。
大好きな選手への思い入れが強すぎて監督批判みたいな事になってしまったのだろうと自己分析してみたりしてこんな質問をしてしまったのを少し後悔して反省してます。

しかし、tenten7さんって野球も観賞したりなさるんですね。また意外な一面を発見してしまいました。隠れファンでしたが、この際ですからカミングアウトしてしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 23:17

 日本ハムファンです。


 左のときに大道出てきたらいやですねぇ…と、常々思ってます。

 で、大道なんですが…代打使われてる時って大体勝ってませんか?
#今日(19日)は負けゲームですが…

・接戦で守備固め必要
・右投手のときは右の大道よりは左の坊西使ったほうが確率高いだろう

 程度だと思いますね…

#対右も3割超えてますが^^;

 でも、正直坊西使いすぎって思いますけどね^^;

#ダイエーファンではないんで"自信なし"です

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/baseball/kazu/20010731.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、どうもありがとうございます。
zawayoshiさんは日本ハムのファンでいらっしゃいますか。大島監督も意外に熱血漢で感じが良いですね。今シーズンはちょっと残念ですが、また昔のように強くなりそうな気がしてます。田中幸雄選手はチームを超えて大好きです。九州に帰ってきて欲しいなあ、ってずっと思ってます。あ、失礼。ダイエー戦以外でガンガン活躍して欲しいと思ってます。

やっぱ、王監督の頭の中には右対右、というのが渦巻いているんでしょうね。そうかな、とも思うのですが、井口や城島に代打を絶対出さないように、大道も不動のレギュラーメンバーとして扱って欲しい、と思ってしまいます。ファン心理が出過ぎてるのでしょうかねえ。王監督の判断の方が冷静で適切なんでしょうか。納得したくない気分です。坊西は、鳥越とか村松のところで使えよ、と思ってしまいます。ま、守備の関係もあるんでしょうけど。

お礼日時:2001/08/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代打起用に関して

ソフトバンクの細川選手や中日の谷繁選手など
意外性の打者をチャンスで代打で起用するというのは
納得できますか?

数字自体は悪くてもチャンスに強かったり特定の投手等に
強いというデータがあれば起用するのは上記の様な意外性の
打者でも問題はないですか?

Aベストアンサー

>強いというデータがあれば起用するのは上記の様な意外性の
打者でも問題はないですか?

ちょっと矛盾する文章のように思えます。
意外性って言うと漠然としてしまいますが、おそらく打者個人の印象でしょうか。
「強いというデータがある」時点で意外性ではなく、打てる可能性を見込んだ起用でしょう。

あとはチャンスに回ってきたバッターが、明らかに調子が悪いのであれば
多少データが弱くても、ベテランの経験をかって代打に出す
あるいは2軍から上がってきた人にチャンスを与える意味であったり
対戦成績はイマイチでも、打撃練習で非常に調子が良かった……等
代打に選ばれる理由は、複数の要素を考慮した上での監督の判断です。

ご参考までに。

Q王さんがなぜ日本チームの監督に?

尊敬する王監督は台湾籍だと聞きました。

とっくの昔に日本に帰化されたと思っていたのですが、違っていたようです。

国籍の問題はプライベートな事柄ですので、王さんご自身がお決めになったらそれでいいと思うのですが、ここで疑問を感じました。

今回のWBCなんですが、選手の動向をみると自国 (国籍のある国) に戻って参加しているように思うんですね。

たとえばイチローはシアトルの選手でありながら、日本チームの一員としてアメリカ・チームと戦いました。

その他にも日本やメジャーで活躍している韓国選手も自国に戻っているはずです。

という事は、王監督は台湾チームの一員として戦わなければいけないように思えるのですが ・・・

それとも規則では 「どのチームに参加するかは自分で選択できる」 というような形になっているのでしょうか?

誤解を招くといけないので明らかにしておきますが、私はダイエーのファンで王監督を尊敬しています。

ただ今回の国際試合での国籍に関する規則はどうなっているのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

尊敬する王監督は台湾籍だと聞きました。

とっくの昔に日本に帰化されたと思っていたのですが、違っていたようです。

国籍の問題はプライベートな事柄ですので、王さんご自身がお決めになったらそれでいいと思うのですが、ここで疑問を感じました。

今回のWBCなんですが、選手の動向をみると自国 (国籍のある国) に戻って参加しているように思うんですね。

たとえばイチローはシアトルの選手でありながら、日本チームの一員としてアメリカ・チームと戦いました。

その他にも日本やメジャー...続きを読む

Aベストアンサー

選手に関しては「自分の国籍」または「親の国籍」のどちらでも出場できます
これは元々アテネオリンピックの時のギリシャ代表のために設けられた特別ルールでした
野球に限らず国際試合では選手は基本的には国籍のあるチームからしか出場できませんが野球はまだまだ世界(特にヨーロッパやアフリカ)に普及していないためグローバル化を目指すための特別措置です

ヤンキースのA・ロッドは本人はアメリカ籍ですが両親がドミニカ籍のため「WBCに出場するのならドミニカ代表として出たい」と言っていましたが球団から「アメリカ代表として出るのなら認める」と言われ一時は出場を断念しましたが奥さんから「アメリカ代表として出て」と言われアメリカ代表として出ています
#1さんが書かれているようにイタリアやオランダ代表には自身はアメリカ国籍でメジャーでプレーしている選手もいます

監督、コーチに関しては国籍は関係ありません
大半の国では自国籍の方が監督、コーチをしていますが王監督以外でも1次リーグで敗退しましたが中国の監督は元メジャーリーガーで日本のロッテでもプレーしたジム・ラフィーバー氏です

サッカーの代表チームでも同じですよね
選手は国籍が関係しますが監督、コーチは国籍は関係ないですよね

選手に関しては「自分の国籍」または「親の国籍」のどちらでも出場できます
これは元々アテネオリンピックの時のギリシャ代表のために設けられた特別ルールでした
野球に限らず国際試合では選手は基本的には国籍のあるチームからしか出場できませんが野球はまだまだ世界(特にヨーロッパやアフリカ)に普及していないためグローバル化を目指すための特別措置です

ヤンキースのA・ロッドは本人はアメリカ籍ですが両親がドミニカ籍のため「WBCに出場するのならドミニカ代表として出たい」と言っていましたが球団...続きを読む

Q代打屋(代打男)と言えば?

いつも、お世話になっております!

皆さんは、代打屋(代打男)と言えば、
真っ先に誰を連想しますでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに私は元・阪神タイガースの桧山 進次郎さんですね。
私の父は「代打と言ったら、淡口でしょ」と自信満々に言うのですけど、
淡口さんの「年度別打撃成績」の打席数を見ると、
結構、スタメンでも起用されていた感じです(-"-)

Aベストアンサー

阪急の高井と広島の宮川に尽きるのではないでしょうか?
阪神は関西の人気球団という性格上、マスコミがすぐに「代打の神様」を作り出してしまうので少し割り引いて考える必要があると思います。
八木、檜山、川藤以外にも、桑野や永尾など枚挙にいとまがないのでは?

高井が代打本塁打の世界記録を作った年、野村監督がそのご褒美としてオールスターに選出しました。「ほかに選ぶ選手いるだろう、とてもオールスターに出す成績じゃねえよ」という雰囲気が充満する中で、
見事に代打逆転サヨナラ本塁打を放ってそんなムードを自ら払拭したのは見事という他なかったですね。

宮川は年間通して代打成功率4割を維持した年もあるほど、「代打宮川」のアナウンスで沸き返る広島球場を思い出します。

個人的にはもう一人、大洋の麻生も入れたいですね。私は実見していませんが、大洋奇跡の優勝の立役者の一人、その後代打でオールスターにも選ばれたことがあるほど。
あ、代打で選ばれたといえば川藤もそうでしたね。
でもやはり高井と宮川の2人ですね・・・

Qなぜ、坊西元選手が急に自由契約になったのか?

今日の公示にかつてホークスに在籍していた坊西浩嗣元選手が
自由契約選手として記載されていました。
現役選手として復帰する話がなく、特に自由契約する事由が
見当たらないのですが、ご存じな方がいらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

理由はわかりませんが、現役選手としてでも指導者やコーチ(アマチュア含む)としてでも、復帰する場合は任意引退の場合は任意引退ではホークスの承諾を得る必要があるので、これを解消するために手続きをすることがありますね。最近多いのは元プロ選手がアマへ指導する規制が緩和されたので、アマ球界で活動するにはこの手続きを踏まないといけないのですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E9%80%80
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128708322

Q代打で出た選手がもう一回打席が回って来た時・・・

代打で出た選手がもう一回打席が回って来た時・・・

8月25日(水)阪神が広島相手に22点を取って大勝するという試合がありました。
8回に10点取っているのですが、ふと気になることがありました。

そのイニングで6番の投手久保田の所で代打桧山が指名され「6番久保田に代わり桧山」と京セラドームではコールされたと思います。その後打者一巡しもう一度桧山に打席が回ってきました。
このときはどうコールされるのでしょうか?

普通であれば例えば「5番ファースト・ブラゼル」のように「打順・守備位置・選手名」のコールだと思いますが、代打や代走で打者一巡した場合はどう扱われるのでしょう?

Aベストアンサー

守備位置はアナウンスされず、打順と名前だけになります。
Q2284337などもご参照ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報