プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピルを飲んでいるのにも関わらず、休薬期間6日目をすぎても生理が来ませんでした。
ピルの飲み忘れはありませんが、時間が遅れたりはありました。

ピルを飲んでても生理不順になることはありますか?
また、11月24日に性交して、12月22日の時点で陰性であれば、妊娠してる可能性は低いですか?

A 回答 (3件)

ピルは飲み忘れがない限りほぼ100%ちかくの避妊率があります。


私もピルを服用してますが、ジェネリックにしたら、生理がこなくなりました。気になって診察してもらいましたが、薬によって子宮内膜が厚くならず生理がこなくなる人もいるそうで問題ないとのことでした。でも生理がくる方が安心するタイプなのでピルを21日から28日にタイプに変更したら、毎回生理がくるようになりました!
何か疑いがあるようであれば、診察してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はトリキュラーの28を飲んでいるのですが、生理が来なくて焦っています
そんなに正しい時間にちゃんと飲んだ記憶が無いので効果があったのか不明で怖いです
でも、生理が来なくなる場合があると知って安心しました。

お礼日時:2020/12/23 15:36

検査時期を考えでも妊娠はあり得ません。



ピルは排卵と子宮内膜の肥厚を抑制するので、子宮内膜が薄いと休薬期間に入っても生理が起きない場合があります。
生理が起きないまま次のシートに入ると、不正出血が起きやすくなりますが、異常ではありません。
ピルを飲んでいるなら、そういう事もある、というだけです。

心配なら、ピルを処方した医師に相談してください。
    • good
    • 1

>妊娠してる可能性は低いですか?



低いのではなく、妊娠している可能性はありません。

>ピルは排卵と子宮内膜の肥厚を抑制するので、

と言う回答が出ていますが、それでも子宮内膜は少しづつ作られてしまいます。
万が一排卵が起きて、そのタイミングでsexし受精卵が出来た時に、受精卵を着床させないために子宮内膜を無い状態にしておかなければなりません。
妊娠とは受精卵が子宮に着床して、初めて成立するからです。

その為にピルには21錠タイプと28錠タイプがあり、21錠タイプなら服用から22日目に服用を止めて、体の中に女性ホルモンが無い状態にし消退出血を起こし子宮内膜を強制的に剥がすのです。
28錠タイプなら22日目から薬の成分が入っていない偽薬を服用するのです。

休薬期間や偽薬の期間に消退出血が起きないと言うことは、子宮内膜が殆ど作られていないと言うことです。
要するに、薬が効き過ぎていると言えます。

ピルを飲む前に、正しい妊娠の仕組みを先ずは理解しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!