電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はADHDと、軽度の自閉症スペクトラムを患っているものです。
私は彼氏がいますが、彼氏にこのことを伝えたら受け入れてくれました。
私は不注意型のADHDなのですが、よくテストとかで、努力して満点取れるはずのものでも、5周くらい見直しをしてもケアレスミスをすることがあります。(計算ミスや符号ミスや記号ミスなど)
また、文章量が多い問題では、飛ばして読んでしまい(読むことに意識すると書くこととか答えることに集中が出来ないので、よく読むことが出来ない)そこでミスをすることもあります。
それに対して、彼氏は「それは甘えだ」といってきます。
病気で仕方ないことなのに、それを「甘え」と言う必要はありますか?
私は間違っていますか?
ADHDは、物忘れが酷い特性です。それをかれしがしっているのに、甘えと言う必要はありますか?
傷つきましたが、別れればいいとか、彼氏を悪くいうような回答はしないで頂きたいです。
舌っ足らずで申し訳ございません

A 回答 (6件)

私もあなたと同じ症状があります。

努力で何とかできると言うものではありません。
なので甘えと言う判断は違うと思います。
ただADHDは他者からは理解されにくいのも現状です。
それなのでもう少し彼に理解をしてもらう必要があると思います。
彼が理解してくれればあなたの人生は素晴らしいものになります。
なので他の人からADHDとか自閉症スペクトラムを彼が理解してくれればいいんじゃない。
と言われてネットで調べれば良いのではないですか?
大丈夫です。彼ならきっとわかってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知って欲しいことをきちんと伝えたいと思います。(;-;)

一言。

「泣き言をいうな」
それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか?

No.4のお礼に対する返答です。

薬に頼ることもある意味「甘え」です。
薬で症状を緩和した上に努力をするというならともかく、
「薬」が無ければ努力できないって主張はどうなの?

そして今なら明確に言えます。
>私は間違っていますか?
はい。間違っています。

自分なら見捨てるところですが、理解を示してくれる今の彼氏に感謝するようにしましょう。

・・・余談・・・

まあ、予想はしてたけど、「自分は努力してますよー」って返答が来てガッカリです。

>助けられっぱなしでは無いのにこれでも甘えでしょうか。
論点が違う。
注意欠如ADHDと集中できないことに関する質問と無関係な話です。
むしろ当然やらなければならないことです。
「恩着せがましい」って言葉が脳裏をよぎりましたよ。

後出し条件で自分の優位性を持ち出してきたね。
しかも本題と関係のない話。
 「自分の意見に同意してもらいたい」 
という意思が見えて、スゴク嫌な気分になった。
そういう話はお友達同士でやってください。

”甘え” か ”甘えでない” かを尋ねているのですよね。
”甘え” と答えられて反論するってどういうことよ。

ここに投降したということは問題解決が目的じゃないのかい。
女性の多くは問題解決よりも、自身の意見に同意することを求める傾向が強いのですが、
質問者さんも問題を解決することが目的ではなく、自身の意見に同意を得て「良い気分になりたい」と言うことでしょうか。
もしもそうなら、とても残念です。
    • 0
この回答へのお礼

では、例えば脚がない人が義足をつけることも甘えになりますか?
脚がなくて歩けないのに甘えと言われた、はお金が無くて買えないから歩けないも甘えに入りますか?
これは心の病気と目に見える病気の違いですが、障害なことに変わりはないと思います
努力してるとは言ってません(;-;)それなりのことは返してきたつもりです。ただ、対策は考えたことはあります。考えただけですが、いいことが思いつきませんでした。
ということは、自閉症も甘え?
私はADHDだけを患っているだけではありません。
癌だって手術しなければ治らない
脚がなくて義足がないと歩けない
心の病気だって、ほかの病気や障害より出来ることはあるから、まずはお薬を飲んでから物忘れを無くしたり、会話の内容を理解したりした方が、より効果的で普通の人により近づけるのではないでしょうか、ADHDかなと思って8年、診断されて半年くらいです。疑惑があるときからおかあさんといっしょに考えてきましたが、対策はそう思いつきません。先生に問題のケアレスミスをする、私は5回見直ししている、と行っても「それはもっと見直しするしかない」と言われました。言い忘れましたが、自閉症スペクトラムの特性のひとつに、言葉を鵜呑みにするや、冗談が分からないなどもあります。中学生の時に色々あり、頭のいい友達は、頭がいいから言ってることが全て正しいと思っていました。それを先生に言われたからもっと信憑性が湧いてただ、ひたすら見直しをしていました。
テストで100点を取る為にする努力といえば、テスト勉強をする。テスト勉強だけでは100点をとれない。なぜかと言うとわたしは不注意なところがあるから。だから見直しをする。結局最終的にミスしてるのは1問程度です。見直しをしなければ3割程度間違えています。「見直し」という努力をしなければ100点は取れないしそれに近づくこともできません。
多少は努力を人並みにしていたんではないでしょうか、細かにテスト勉強だけの話をしましたが、忘れ物に関しても私が話をしていないだけで客観的に見ていたら努力をしているのかもしれません。
話が飛び飛びになっちゃいましたがすみません

甘えですね。

「病気だから」と甘えているんです。
改善する努力をしてないでしょ。

・テストを5回見直してもケアレスミスする。
 ・長い文章を読むことができない。
……それは何が原因か。
質問者さんはそれに対して「病気だから」と答えるんじゃあないのかな。

病気であっても、実生活に支障があるのだから改善するための工夫をしなければならない。
「5回見直してる!」と言いたいのでしょうが、それって、なにも効果がないのです。別の方法で対処しなきゃならない。
それをしてないでしょ。
だから「それは甘えだ」と指摘されているのです。

・・・
というな回答(アドバイス)も必要でしょう。
じゃないと ”病気” の上に胡坐をかいて ”慢心” しちゃうでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

以前にゆりにゃというYouTuberの動画について語っているよりひとという人は「病気だからと言って甘えている」と言っていました。ゆりにゃがしてきた努力は分かりませんが。
私が出来る努力といえば大嫌いですが、お薬を貰うために採血をしなければ行けません。まず、お薬に頼ってから自分の行動を見つめ直しそこから改善していくことが必要です。ですが、この時期でもあり、病院の予約がとれません。お薬を飲むことを前提にしなければいけないので、努力したくても出来ないのです。努力の方法を考えたりはしました!お友達やお母さん、学校の先生達に色々助けてもらいました。それに対して恩を返すことも努力ではありませんが、きちんと返しています。助けてもらうことばかりですが、自分に出来ることは何かを考えたりしてその恩を返しています。助けられっぱなしでは無いのにこれでも甘えでしょうか。

質問を拝読させて頂きました。

受け入れてくれたと仰いましたが、病気を理解してくれたとは解釈し難いですね。

私もADHDと統合失調症を患っている精神障害者です。故に、あなたの苦労は私にもよく解ります。

しかし、彼氏があなた自身の事は受け入れても、病気に対して理解がないのは、明らかに考え物です。

1度、あなたの主治医の先生に彼氏を会わせて、専門医の説明を受けさせた方が、あなた方のためになるでしょう。只、見た目だけで受け入れるのと、病気についてもきちんと理解した上で受け入れるのは違います。
    • 0
この回答へのお礼

見た目では分からない病気を患っていることは辛いことが多いです。
回答ありがとうございます(;-;)

>病気で仕方ないことなのに、それを「甘え」と言う必要はありますか?

>ADHDは、物忘れが酷い特性です。それをかれしがしっているのに、甘えと言う必要はありますか?

この書き方自体が彼を責めているように映りますが、
>彼氏を悪くいうような回答はしないで頂きたいです。
となれば、あなたはどのような回答を求めているのでしょうか?

なので、
>私は間違っていますか?
この問いに関しては、間違っているとは言いませんが、矛盾しているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

甘えか甘えじゃないかを聞いています。
SNSの怖さを知っているので、そこで何も関係ないことを言われるのが怖かったです。
死ね、きもいという言葉だけでも私はすごく考えてしまいます。友達に死ねと言われただけで色々考えてしまって辛かったです。友達に言われただけでこんなに傷つくのに顔も知らない人にそういうことを言われたらどういう風になってしまうのか想像するだけで苦しいのです。
どんな人かもわからない人に別れろとか彼氏のことを悪く言われるのは嫌です。言われたくないからかきました。
最後に書きましたが、私も傷つきました。多少は責めています。ですが私の心の中のことは私でも難しくて、私は傷ついて責めてしまったけれど他の人からも彼氏の事を言われると私が傷つくような気がします
舌っ足らずですみません