dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アスペルガーの可能性ありますか?
アラサー、同級生の知人がアスペのような気がします
ご判断お願いできますか?
・敬語がうまく使えないらしく上司に送るメールで私に文章作成を依頼してきた(20代前半)
・ハタチの頃からアラサーに至るまで同じ事で悩んでる→休みの日に彼氏としか遊ぶ人がいない、友達いないと…
自分から誘うようにアドバイスしてもそれは違うらしく否定ばかり。
・かといって周りの目が気になるらしく、街でばったり会った友達に休みの日は彼氏としか遊んでないと言うとビックリされたらしく
私に対して「休みの日に彼氏としか遊んでない私ってそんなにおかしい!?おかしい!?」と聞いてきた→自分の長年の悩みを指摘された事でパニック状態w
・職場の新年会で泥酔したらしく、彼氏にお迎えに来てもらったらしいのですが
翌日彼氏にかなり怒られたそうです。
当たり前の事なのに、なんであんなにキレるのか意味不明!、最終的に私ってこんなに愛されてるの〜とかなり自惚れてたらしい。
・普通の人なら創造して分かる事を相手を困らせる為に言ってるのか、攻撃したくて言ってるのか
ただ性格が悪いだけなのか分かりませんが「なんで?!なんで?!、どうしてダメなの?!」と質問攻めする事が多い。
・人の話を聞かない、全部自分の話に持ってく
・誰かが自慢したり惚気るとトイレに行ったり席を離れるw

最近分かった事ですが中高校時代に仲良しだった子とも今は疎遠になっていてラインを送っても既読スルーされるらしいです。
このような事から仲良しだった子達もだんだん彼女が嫌になって離れていったのではないかと。。
年々、相手にしてくれる人が減ってるのか
遠くに住んでる私に執着してきます。
電話に出なかったら同じ時刻に何度も掛けてきますw
共通の友人も全員彼女とほとんど遊ぶ事なく何かイベントがある時に彼女から誘いがあれば行くのみだそうです

どう思いますか?

A 回答 (3件)

2回目です

人との距離のとりかた、話し方等が苦手……下手なんだと思います

言葉の応用ができないのかな?と思いますよ

同じ意味でも、言い方を変えれば柔らかい感じで伝わるってありますよね?

1つの言い方しか知らないから、場面によっては上から目線的な言い方と受け手が理解してしまったりします

本人はそんなつもりないのに、誤解されてしまいますね

本人が変えようと思わない限りは、どうにもなりませんよね

学習能力が低ければ、何度も同じ言い方してしまって、関係が悪化しますよね

話友達が欲しいければ、本人が意識して、変えようと努力しないと変わらないですよね

友達は孤立してるのでしょうか?
友達のそばに相談できる友達や行政機関などあるといいのですが……

そういう相談する機関も友達がいないと、開き直って一人でもいいや!くらいまでになると気が楽になると思いますが……
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます。
あぁ、、確かに。
少しでも同情したり優しさを出すと知人の私にまで執着するほどなので。
それはあり得ますね

恐らく普段から愛情不足で少しでも親切にしてくれる人に依存してるのかな?とも読み取れました。

悪く言うと柔軟性がなくウラオモテのない性格。
普段から相手にしてくれる人(彼氏、家族)としか関わりがないので言葉の応用がないというのも納得です。

人間関係に悩んでるだけで本人が孤立してる自覚があるかどうかは分かりません。
ただ、自分を被害者だと思っているのは確実かと

アスペルガーの特徴とは、違うように思います。

まあ、自己愛性人格障害って、そういう人が多いように思いますけど。
どちらにしても、専門家が専門的な診断を下さないことには、そういう傾向があるかどうかさえ決められません。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
うわっ、看護師の友人と同じ事を言っててビックリしました。

アスペかどうかの判断は、専門医にしかできません

何かしらの障害があるかもしれませんが、アスペルガーとは限りません
コミュニケーションが苦手なだけかもしれませんしね

グレーゾーンなのかもしれませんが……

本人は悩んでいるのでしょうか?
判断を望むなら、本人が専門医を受診するしかないと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
本人は人間関係に悩んでるようですが
なんていうんだろ、、何年も学習しようとしない?ただ同情が欲しいだけ?のような気もします。
年々性格も歪んできてるようでマウンティングや嫌味が多くて周りも苦労してるみたいです
私はたまにしか会わないので話しか聞いてませんが、、