電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の優先席、人がいなければ若者でも座っていいですよね?

A 回答 (45件中11~20件)

もちろんですよ。

あくまで「優先」であって「専用」ではないですから。
ただ、ほかにも席があるのに優先席に一目散に座る若い人を見ると…
なんでそこ?と思うことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日電車に乗ったときまさにそんな若人がいました(・・;)
いつもなら気にもとめませんが、意識してみると少し違和感を覚えました。

お礼日時:2020/12/25 21:42

当然です。

 座って当然です。

運賃を払ってない高齢者が市営の地下鉄で偉そうにしていますが

あと障害者もね・・

高齢者は、イヤホンから音が漏れてたり、口が臭かったり

小便の匂いとか・・座っていたら弱そうな学生にだけ注意したり・・

障害者は大きな声で怒鳴るし・わめくし・

馬鹿馬鹿しくなりますよ、、ブスの女性は傘が当たっただけで

痴漢された様な顔するし・・絶対に触らないのに・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌な思い出があるのですね(・・;)
お気の毒です☆

お礼日時:2020/12/25 16:54

比較的若い・元気な人でも平気で座ってます 殊に朝のラッシュ、始発から毎日「指定席」にしてる人も居ます 我々老人からすれば「譲るべき」と思いますが、そんなこと「関係ねえ」とばかり座ってスマホ、次は居眠り、時たま車内放送で「優先席はお年寄り、怪我をされている方………」がありますが、ます譲りません 一層のことあの部分(車両の出入り口~連結面を区画して,ドアでもつければ,それなら入ってくる人はいないでしょう


これはJRも私鉄も出来ませんね 

「モラルの問題です」
 長距離通勤の若者は「優先席」は「我が指定席」とでも思っているんでしょう 混んできて、その人の前に「優先席に座ることができる人」が立ってていても大抵寝てます 知らんふりです 車掌などは廻って来ませんし
 
 さて、空いていたらどうするか? 他に優先席でない席が空いていれば座るべきではありません よっぽどガラ空きでも開けておくべきでしょうね それが優先席です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え方がありますね!

中には優先席の意義を理解していない残念な方もいますよね(*´-`)皆さんがマナーを守って乗車できたらいいですね☆

お礼日時:2020/12/25 16:53

人がいなければいいですよ。



優先席が必要な人、というのは見た目でわかるとは限らないので、自分が座っていても常に、1、2席開いているならば安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います☆

お礼日時:2020/12/25 16:50

もちろんそうですけど、他の席もたくさん空いているのに真っ先に優先席に座る人ってほとんどがスマホ見てるか音楽聴いてて隣にお年寄りが立とうがずっと座ったままな気がします。

マナーがないのかなと思ってしまいます。
    • good
    • 1

どかなきゃいけない義務はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね☆

お礼日時:2020/12/25 16:49

よい。

但しその席を必要としている人が乗ってきたら退きましょうね
    • good
    • 1

個人的に、人がいなくて一般席が空いていても優先席に座っていいと思います。



一般席でわざわざ人の隣に座って蜜になる方が変だと思います。

優先席は優先すればよいだけの席です。
困っている人が来たら譲るだけ。
同じことを一般席でもやるだけなので、どの席に座ってもあまり関係ないと思います。

もちろん、座りたいと言えない人の為に優先席を一席二席くらい開けておく意識はしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は特に密にならないような工夫も必要ですね。マナーを守って臨機応変に対応できるのが一番です(*^^*)

お礼日時:2020/12/25 16:49

いいんじゃないの。


人がくれば立てばいいだけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーを守れば問題ないですね☆

お礼日時:2020/12/25 16:47

他に空席があるのに、わざわざそこに座るのは感心しません。


優先されるべき人がいないかを常に気を付け、いた場合にはすぐに席を空けるなら・・・・・。
その相手に、何かを言わせるようであれば、即迷惑行為ということになります。
他に空席がない場合に限り、むしろ座るのが乗客の義務でもあるとはいえるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空いている席があるのに目の前に立たれると鬱陶しく思う人もいるでしょうからね(*´-`)

お礼日時:2020/12/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!