電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の優先席、人がいなければ若者でも座っていいですよね?

A 回答 (45件中21~30件)

はい。


但し、年配者や妊婦さんや、しんどそうな人を見たら譲ること。これ鉄則だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論です☆

お礼日時:2020/12/25 16:45

もちろん良いですよ!但し、年寄り、体の弱い方には、躊躇せず、透かさず気持ち良く座席を進めて下さい。

いつも、ありがとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論です☆

お礼日時:2020/12/25 16:45

勿論いいです( ^∀^)



コロナ禍の今は特に利用すべきです。

バランス良く間隔を取ることはとても大事ですし、人がいなければいつだって座っていい席なんです。

そこに座るべき人が来たら譲ればいいだけのことで、私も席が空いてたら座る事もあります。

臨機応変に使用すべき席だと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マナーを守っていれば問題ないですね(*´-`)

お礼日時:2020/12/25 16:44

優先席関係なく座るって心ふけてるわ〜。


座るって考えたことない。
若くて座ってるやつって、田舎もんだなろうな〜って。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にも迷惑さえかけてなければ特に問題ないと思ってます。

都会と田舎だと電車内の状況も全く違うでしょうし意識も変わってくるかもしれませんね(*^^*)

お礼日時:2020/12/25 08:53

空いていて、人がいなくてがらがらなら、何もわざわざ優先席に座らなくても良いと思うんだが・・・



優先席は年寄り席では無い。
年寄りでも、手足に不自由が無ければ、わざわざ優先席に座る必要は無い。

若くても、足は平気だが手が不自由で手すりやつり革が持てないとか、内臓障害で長時間の起立に耐えれないとか、外から見ただけでは優先席を必要としているかどうか、わからない人は多い。

言葉が不自由だったら、自分の状態を伝えることも、「席を変わってくれ」とも言えないし。

「人がいなければ」、まずは優先席以外に座るべきだろう。
優先席しかあいていないのなら、その優先席は空けておくべきだろう。
どっちにせよ、身体が元気で、優先席を必要としていない人は、優先席を避けるべきと考える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通席が埋まってる、かつ、人がいなくて優先席がガラッと空いている状況を想定した質問でした。

確かに見た目で判断はできないし、一方でそれを考慮せずに理不尽に攻撃したり文句をつける方もいますね。

老若男女問わず皆さんが配慮とマナーを持って使用するのが一番ですね(*^^*)

お礼日時:2020/12/25 08:47

優しそうな貴方に感心しました。



あくまでも、優先席です。
若者であろうと座られて結構です。
体が弱そうな人、妊婦の方、小さな子ずれの方、ご高齢の方などが来られたら譲ってあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勿論です☆

お礼日時:2020/12/25 08:39

一時的に座るのはいいのですが、近くにお年寄りや妊婦の方や杖をついている人などを見たら即座に譲ってあげてください。

それだけでも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論です☆

お礼日時:2020/12/25 08:38

優先座席以外でも、席を譲るのがマナーですよね。


それが出来ない人がいるから、優先座席ができたのです。
老人がきても、妊婦がきても、下を見て見ぬふり。
誰かに、代わってあげなさいといわれたら、気が付かなかったと言い訳。

私は、席を代わる勇気がありません。
なので、指定席か、まばらの時しか座りません。

優先座席が、なぜ出来たか考えれば、答えは出ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたにとって席を譲るのがそんなに勇気のいることなら最初から座らない方が無難ですねε-(´∀`; )

お礼日時:2020/12/25 08:38

>若い人がシルバーシートに座っていて


>すがすがしい気分にはなれません
こういう感覚の方もいらっしゃるんですね。
目の前の席が空いたのに立ってる人がいて
(その分立ってる人の面積取られるので)
邪魔だなぁ、と思うような路線ばかり乗ってるので、
こういう感覚はなかなか育ちません。
電車にもよるのでしょうね。

確かに田舎の電車に乗るとシルバーシートだけ
空いてるよなぁ。立ってる人のほうが多くても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の電車はそもそも優先席どころか普通席もがらがらですε-(´∀`; )

私はいつも反対側のホームドアに寄りかかって立ってます(定位置)

お礼日時:2020/12/25 08:33

ソラン


こちらこそ言い過ぎました。
マナーの問題ですね。
若い人がシルバーシートに座っていて
すがすがしい気分にはなれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが気持ちよく使えるのが一番いいですね

お礼日時:2020/12/25 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!