プロが教えるわが家の防犯対策術!

高専に推薦入学する中3男子です。YouTubeで見たのですが、高専の面接には口頭試問というものがあるらしく、面接官の前で問題を解くなどのことをするらしいです。本当ですか?不安になってきました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「推薦入学する」ではありません。

これから試験を受けるのであり、推薦入試は合格・入学を確約するものではありませんから、正しくは「推薦入試を受験する」です。
面接での口頭試問の有無は、高専によるとはいえ、本当です。具体的には、あなたが受験する高専の推薦入試の面接で過去にどんな質問があったか、中学の先生や先輩から情報収集をするべきでしょう。TouTubeで高専全般の汎用的な対策を知るよりも、志望校、さらに言えば分野による具体的な対策を知っておくべきです。
なお、高専卒業生の編入先である四年制大学の理系学部だと、やはり編入試験の面接では口頭試問(口述試験)があります。理系の専門性を問われるような面接は普通のことだと思っておいて、そういうのがあっても慌てないようにしておくべきでしょう。
高専や大学での面接は、丸暗記してきたような受け答えではすぐにメッキが剥がれるような質問がされます。口頭試問もその一環です。面接官の先生から問題が提示されなくても、あなたの受け答えから発展して「では、その○○について、××の条件ではどうか、説明してください」というような口頭試問に発展するかもしれません。
「専門についての知識や思考が、対面で試される」と思っておけば、不思議はないでしょう。
    • 0