【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

会社って就業規則を労働基準監督署に提出する義務ってあるんですか?

A 回答 (4件)

> 会社って就業規則を労働基準監督署に提出する義務ってあるんですか?


それは、労働基準法第89条に明確に書いてあります。
単純には
・常時10名以上の労働者を雇用している場合は義務。
・常時10名未満の時は任意[提出禁止ではない]。
 http://www.roumu110.net/article/13490740.html

この時、労働者の人数の集計は基本は『事業場』(≒事務所、営業所)単位であり、会社全体の事ではありません。
 https://worklifefun.net/idea-of-workplace/
    • good
    • 0

届け出るだけで よほどのことでない限り 内容は審査しません

    • good
    • 0

事業場ごとに10名以上の労働者を使用していれば、就業規則の作成及び行政官庁への提出が必要です。


もちろん、10名未満でも作成しても問題はありませんが、提出は必要ありません。

事業所ではなく事業場単位なので支店や営業所ごとに10名以上常時使用していれば作成・提出することになります。

https://www.e-shacho.net/kisoku/kouza01-03.htm
    • good
    • 0

あります


ただし原則として強制は従業員が10人以上の場合ですね
10人未満でも届け出は必要ですが義務ではないだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!