電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりです。
わたしは30年近くCPUやDSPの開発など情報通信関連のエンジニアをしてきましたが、よくこのカテで質問に挙がるITエンジニアというものが具体的に何を指すのか、あるいはみなさんどういう仕事のことを指してITエンジニアと呼んでいるのか、よくわかりません。ソフトウェアの仕事を念頭に置いてそう呼んでいるような気がしますが、ソフトウェアといってもアプリケーションから基本ソフト、ファームウェアまでいろいろですよね。それを全部ひっくるめてITエンジニアリングなのか、それとも特定の職種を指してそう呼んでいるのか...
ITエンジニアとは具体的にどういう仕事を指しているのでしょうか?
コンピュータアーキテクトはITエンジニアでしょうか?
OSの開発はITエンジニアの仕事でしょうか?
DSPアルゴリズムの開発はITエンジニアの仕事でしょうか?
チップの論理設計や物理設計はITエンジニアの仕事でしょうか?

A 回答 (3件)

このサイトで質問や回答に出てくる、「ITエンジニア」とは、ソフトウエアで、しかもアプリケーション系が多いと思われます。

基本ソフトとなれば、大きく分けたら、Windows、MacOS、Linuxとなります。これ以外にも、リアルタイム系のマイナーなOSもあるとは思います。
これらの仕事には、あまり日本人はタッチしていないのではないでしょうか?
また、データベースで有名なOracleにしても、日本人プログラマは少ないのでは?(以前、就職のフェアでOracleのブースにいる方が「ここでの募集は営業職だけです。プログラマ募集などは米国でしょう」なんて言われていました)

なお、OSの開発、DSPアルゴリズム、チップの論理設計や物理設計は当然、ITエンジニアの仕事に分類されると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

英語名刺すると

ザックリとITエンジニアです。

物を生みだすメーカー名刺ですと 
ソフトウェアデベロッパー ●●
エンジニア ●●
プログラマ ●●

とか書いてあります。

グラボー、キボード等作る会社おりましたが
開発にいれば デベロッパーとか名乗る物は管理者権限がるような人や
役職ような意味が強く、下っ端はITエンジニア 表記してた
    • 0
この回答へのお礼

仕事がすこしでもITに関係していたらITエンジニアと言ってよいのでは?

何割以上やってないとダメというようなことはないと思いますよ。
一括りにしてしまうと技術系事務員です。
    • 0
この回答へのお礼