プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨で洗車ってなるの?

A 回答 (12件中1~10件)

なりません。

表面の埃や砂等が落ちるだけで、汚れが落ちる訳では
ありません。今の時期は道路に雪を溶かすエンカルが撒かれていま
すが、これはボディや車の下回りに付着すると錆びの原因になりま
すので、雨では簡単には落とせません。手洗いや洗車機にて洗浄し
ないと無理です。
    • good
    • 1

夕立や台風の豪雨など、短時間に大量の水量を浴びるような雨だと綺麗になります^^。

    • good
    • 1

雨粒は、水道の水滴と違い中心にホコリや砂粒を持っているので、雨の水滴がついたまま乾くと、段々ホコリっぽくなっていきます。

(ボディはよくワックスをかけておけば水滴の段階でコロコロ落ちますが、ワックスがかけられないガラスやゴム部品、雨が溜まりやすいモールなどでは、うっすらとホコリが溜まった様になります。)

 っというワケで、雨は洗車の代わりにはなりません。雨が降った後は、乾く前に水滴を良く落としておきましょう。

 ちなみに。

 昔、酸化チタンの光触媒作用を利用した『ハイドロテクト』というボディコーティング剤があって、コイツはガチで『塗っておくと雨や太陽光でキレイになっていく』という驚愕の商品でしたが、製造・販売元のTOTOが撤退しちゃいましたね。

 しかし効果が無かったとかボディの塗装に悪影響という理由ではなく、『白系のボディにしか塗れない』『ワックスやボディコーティングとしては高価すぎ』などがあって普及しなかった、というのが撤退理由だった様です。
    • good
    • 1

乾いた時に水垢になるので無理かと


窓ガラスでも次の日
雨が降るとまた汚れるのと同じです
    • good
    • 1

水道水と違い、カルキ成分が、含まれていないので、大雨なら、きれいになりますよ。

私のクルマは、ワックスが効いているので、特に。
ちなみに、洗車機の後に、拭き取りが面倒なので、走って乾かしたら、カルキ成分の、白いすじが残りました。当然ながら、雨の後には、乾いても、白いすじは、付きません。
    • good
    • 1

その時点で車についている汚れは落ちるけど


水滴が乾いていくときに空中のホコリがついてしまって
結果としてさらに汚れることになる(検証済み)。

雨が上がったらすぐに拭き取ればいいかもしれないけど。
    • good
    • 2

汚れ具合によってはキレイになる。



洗車を勘違いして下手にごしごしやってクリア層などの塗装を削ってしまうよりは、何もしないほうがクルマのコーディングはキレイなままであることが多い。
    • good
    • 1

もちろんピカピカの状態にはなりませんが、ある程度キレイにするのなら洗い流す手間も省けてコスパが良い場合もあります。

例えば泥だらけのオフロード車とか。
    • good
    • 1

そもそも雨ってなんで降るか知ってる?


上空の塵や砂に水蒸気が水滴となって付着し、その水滴が大きくなって降ってくるんですよ。
つまり塵や砂が落ちてきているのだから、塵や砂できれいになるわけないですよね。
    • good
    • 1

滝のように降ってる雨なら見た目はキレイになりますよ。

でも水垢などは取れません。
中途半端な雨だと逆にまだら模様になってカッコ悪いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!