電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不登校の中2女子です。

不登校の原因はキャラ作りに疲れてしまったこと、それと部活です。

中学からその部活のスポーツを始めました。
周りが経験者ばかり、自分が運動音痴だったのもあって部内で1番下手くそでした。
下手なのも陰で笑われるのが苦痛でした。
自主練してもなかなか上達しなくて(センスがありませんでした)心が折れました。

部活でも馴染めなくてずっと孤立してました。
優しい人は時々声をかけてくれましたが、大体の人には無視や露骨に嫌な顔をされたりしました。

全部自分が悪いのですが、どうしても部活が辛いです。
校則で部活を辞めたり変える事はできません。
よっぽどの理由があれば変えることはできますが、そうなると周りがどう思うか分かりません。

もうすぐ学校に戻らないといけないです。
これ以上同じクラス、係、委員会の人に迷惑かけたくないです。

でも部活が怖くて行けません。
部活ぐらいで怖気づいてて本当に情けないです。

部活を引退して、部活がなくなれば頑張って登校できます。
でもそれは甘えだと思ってしまって、迷っています。

どうすればいいですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ずっと辛かったですね。

部活に行くのも学校に行くのも大変だったと思います。

そんなに思い詰めてはいけません。あなたは何も悪くないです!ただ、その部活が合わなかったというだけです。
周りの人の目が気になり、緊張ばかりでなかなか上達しなかったんだと思いますよ。

たかが部活と思うかもしれませんが、 もう一つの集団生活であり、大事な学生生活の一部です。
上手くいかないからと、自分を責めないで下さい。
もう一踏ん張りできるのなら、周りの人に認めてもらうために
①3学期まで部活を頑張る
②勉強の成績をあげる
③話を聞いてくれる友達を無理にでも作る
④常に明るく誠実な性格でいる
⑤辛くなった時は誰かに話す

部活は学校生活では重要なことの一つですが、人生の全てではありません。
他にもっと面白くて得意になることがきっとあるはずです。
もし、このまま現状が変わらなかったとしても、悲観せず、次のステージでは自分は違っているんだ!と目標をもって下さい。
辛い時は遠く(数ヶ月先、数年先のこと)を楽しい気持ちになって考えてみてれば、少しは気持ちが楽になると思いますよ。

甘えるのと、逃げるのは少し違います。
どうか、自分を追い込まず気楽に頑張ってみてくださいね。世界はもっと広くて明るいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「部活が原因で行けません」ということを、親や先生に言った方がいいと思います。

それを聞いて、学校がどういう判断を下すかだな。
    • 0
この回答へのお礼

迷った時や悩んだ時はシンプルに考えるところからかとは思います、

学校生活は、今はそれが全てに見えるでしょうが、よくよく冷静に考えると中学はたかだか3年の世界です。3年経てば嫌でもその中学から出ていかなければなりません。
その後、例え高校や大学など行ったとしても、学校生活を過ぎれば、死ぬまで大人の世界が続きます。

学校生活が充実するのに越したことはありませんが、最も大事なのは大人になった時です。

そもそも学校へは、何しに行くのでしょう。学校生活を上手く乗り切るためでも部活のためでも誰かのためでもありません。それは装飾品みたいなもの。あったら良いし無くてもやっていけます。そもそも勉強は、自分自身のためにしかなりません。将来の自分への投資です。

もう少し先の自分のために先行投資する気で考えてみてはいかがでしょうか。

自分が持つ勝手な雰囲気や不安に操られる事なく、本当に大事な物から考えたら、部活や周りの雰囲気、他人の目線などは、大した問題ではなくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

部活が辞められない校則ってやばいね...

辞められないなら休めばいいんじゃない?
せれしか方法は見つからない。
    • 0
この回答へのお礼

校則ではないですが部活の練習参加は絶対、という雰囲気で休めません。
他の子も同じです…