プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の受験したい高校は必ず願書提出は本人が来る事と書いてありました。
1人で行くものだと思うのですが、
その学校に着いたら職員室に行ってなんと言えばいいのでしょうか?
とても緊張してしまいます・・

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も高校の出願は(推薦でしたが)緊張しましたが、案外あっさりしたものでした。
そうですね、大抵どこの高校も事務室があってそこで書類等に関する手続きがなされます。
こういうような高校入試では特設的なテーブル?みたいなものが作られているかと思うのですが、多分受け付けをする方は『先生』ではなく、学校で働いている普通の事務員さんだと思います(例外もあるかもしれませんが)
出願中も高校自体は土曜以外の日でしたら、生徒達も授業を受けていることですし、リラックスして行けばよいと思います。
ただ、やはり礼儀は踏まえていったほうがいいと思います。相手に対しての好印象をのこせるようなかんじで頑張ってください★
出願自体はほんとに事務的なものなのでお金を払ってチケットをもらってくるみたいな感じで、面接試験ではないので気楽にしてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 21:52

たいてい事務室で願書受付です。


まずその学校に行ってみるといいでしょう。
案内掲示がされているはずです。
正門のところになくても、管理棟かそれに類する建物に事務室はありますので。
正門から最も近い建物も前には掲示されていますよ。

他の質問から類推すると、通信制を志望されているみたいですね。願書持参というところからみると、コミュニケーションの力がどの程度あるかをみたいのではないかな。
テスト、と思うと堅くなると思います。学校側としてはどの程度の配慮が必要か、をみる場でもあります。
過度に緊張せずに、受け答えが出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 21:53

普通に「○○市立△△中学校の--kurumi--です。

出願しに来ました。」と言えば、後は流れに任せれば平気でしょう。
また、職員室に行く前に事務室があるか探してみたらいかがでしょうか?職員室で直接願書を受け付けている高校は少ないと思います。
また、正門周辺に出願者に対して指示が掲示されている場合もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/25 21:53

高校は、入り口近くに事務室があると思うので、職員室ではなく事務室の方に行き、「願書を提出に来ました」と声をかければいいと思います。


その場で願書の内容を確認するので、不備があったときすぐ訂正できるよう「本人が来ること」としているのだと思います。
不備があったときのために、筆記用具、印鑑は持って行って下さいね。
心配でしたら親御さんと一緒に行かれると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばって1人で行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!