アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子供が毎晩歯ぎしりをするようになりました。確かに以前からたまにやっているなあとは思っていましたが、ここのところは毎晩です。とても気になりますし、歯にもよくないので心配です。何か精神的な面で不安なことがあるのかもわかりませんが、思い当たることはありません。治しかたを検索してみたのですが、子供には無理な方法ばかり。子供にはどうしたらよいのでしょうか。何かご存知でしたらお教えください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

子供の歯ぎしりは、顎を成長させることに意味があります。

自然な行為なので、止めさせないようにすることです。

この回答への補足

質問してから1ヶ月がたちました。今は歯ぎしりをほとんどしなくなりました。一過性のものだったのか、今でもたまにカリカリッとやっているのでわかりませんが、様子を見ていこうと思います。でも歯ぎしりの意味に、教えていただいたこともあるということを知り、目からウロコ状態でした。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
読んで驚きました。
そうなんですか!
歯ぎしりは悪いものだとばかり思っていたのですが、そういう働きもあったのですね。
どうもありがとうございました。

うちの子も歯軋りがひどかったです。

歯医者さんへ行って診てもらうと、
どの程度の歯軋りなのか教えてもらえると思います。
その子に合った最善の対処法なども相談に乗ってくれると思います。
専門家に歯の状態を診てもらいながらアドバイスを受けるのが一番ですから、
一度診察を受けられてはいかがでしょうか。
小児歯科をやっているところが良いかと思います。

また、歯軋りの原因が精神的なものだとすると、原因は不安感よりもストレスだと思います。
4歳ですと、幼稚園か保育園にも通っていますよね。
いろいろな環境や体の調子などで、
子供なりにいろいろストレスを感じることがあるのかもしれません。
うちの子の場合は、アトピーによる痒みを我慢するストレスからでした。

マウスピースを装着して歯軋りを防ぐ方法は、4歳くらいのお子さんでもできるでしょうから、
まずはやはり歯科医院にご相談を。

この回答への補足

質問してから1ヶ月経ちました。やはり発表会のストレスもあったのか、歯ぎしりはほとんどなくなりました。また今後も様子を見ていこうとおもいます。ご体験談ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は明日幼稚園での発表会があるのです。
その関係なのでしょうか・・・。
もうしばらく待って歯科医に相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。