プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱のテレビを使用しています。録画についてです。録画してないのに録画ポーズになっています。あまりにも長い時間でしたので、主電源をきり、入れ直したら「録画は取り消されました」と表示されましたが録画残量が極端に少なくなってます。どのようなことが考えられますか?年末のため三菱に問い合わすことめできません。詳しい方、経験のある方ご回答ください。

質問者からの補足コメント

  • 毎週予約してるものあります

      補足日時:2020/12/31 09:31

A 回答 (5件)

以前その時間帯の予約をしていませんか?


サイトのQ&Aに、番組変更等で録画開始時刻に該当番組がない場合、番組追従の処理で該当番組が見つかるまで最大3時間「録画ポーズ」状態で待機します。録画ポーズのまま3時間経過した場合に該当番組の録画を中止します。

アンテナレベルが低い場合、「録画ポーズ」状態になり、録画開始されません。
とありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜10時から今朝6時になっても録画ポーズが消えませんでした。確かに夜の10時から一時間以前予約してましたが一時間でしたので朝まで消えないのはなぜだろう?と思いました。年明けに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/31 08:24

HDDの容量が足りなくなり、録画待機のままスタンバイしてる。


ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハードディスクはいれてないんです。内蔵っいうんでしょうか?
年明けに問い合わせてみます。

お礼日時:2020/12/31 08:28

追加


以前予約した覚えはありませんか?
サイトに、「HDD/BDの残量がない場合、録画できません。」とあります。
(録画予約一覧か「番組表」みて録画予約のマークがついていないか確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、以前に予約しました。というか毎週予約しているものがたくさんあります。ただ今まではなんでもなかったのでなぜ?と感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/31 09:14

内蔵ハードディスク不具合の可能性があり、HDDの中に正常に書き込み、消去ができない領域ができていると思われます。

不要な番組をいくつか消去してみることで回復することがあります。

もし消去ができないようなら、HDDの「全消去」、もしくはテレビのチャンネル設定からやり直す必要がありますが「本体初期化」をしてみると一時的に回復する可能性があります。でもいずれはHDDの交換が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、録画されている二時間番組を二つ消しましたら八時間残り時間が増えました。なるほど!です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/31 09:11

一体型(DVDとTV)と言うことですか、


録画した覚えはないというけど、週間予約してませんですか、月から土までまたは、毎日とかで。
何歳ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一体型でなおかつハードディスクもはいりますが入れて使用したことはありません。私は58歳です。

お礼日時:2020/12/31 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!