これ何て呼びますか

自転車で目的地に着く間にメジロが歩道に居て
近づいても飛びてたたず

(心配になって保護して
メジロは飼ったり捕まえたりすると違法で捕まるって聞いたことがあるから
けどほっとけずに…)

市役所にどうしようか?相談しようと急いで向かってたのですが
向かってる途中に手さげカバンから出て飛び出してしまって
飛べるのか心配して見届けてたのですが
飛べて木にとまりました。

もし、またそんなことがあったとき
どこに連れて行けばいいのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

基本的にリンク先の各都道府県鳥獣保護担当で傷病鳥舎というのがあるのですが、ひっ迫している場合、対応してくれない場合があります。

https://www.birdfan.net/about/faq/kega.html
あとは詳しいことを聞かれましても私は経験したことがないのでわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

調べて下さったんですね。
ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2020/12/31 20:38

僕もシジュウカラのひなを保護しようと思ったことがあります。

道路に飛び出そうとするから。

でも,鳥獣保護法だったかな。たとえ保護目的であっても,野生の鳥獣を飼育しちゃいけないんです。
で,うちの場合は,数駅離れたところにある動物園での受け入れがありそうだったんですが,特別に保護を要するような鳥獣でない限りは受け入れはしないそうで,またコロナ禍ということもあるので基本的に全部断ると。

で,ひなの場合は近くに親がいるかもしれないので,やっぱり手を出さないほうがいいそうで。

それに,たとえ死んだとしても,それがその鳥獣が死ぬべき時であったというだけで,それも運命であり,自然の摂理です。そこに介入してしまうこと自体が人間のわがまま,傲慢。僕らはあるがままを受け入れるしかないんです(それを否定するならアナ雪なんてクソミソに言うべきでしょう)。

保護するつもりで運んでいる最中に,手や容器から飛び出て落ちて,それが原因で骨折して状態が悪くなるなんてことも考えられますし。

せめて人に踏まれたりクルマに轢かれたりしないように,ひと気のないところに移動させる。仮に保護を求めるのであれば,そういう機関に連絡する。それしかできないし,してはいけないようです。
    • good
    • 1

再度回答します。

まず、保護と飼うの違いを認識して下さい。届ける先は、自治体により異なります。明らかに人が飼ってた動物や鳥は警察です。野生の場合、公園管理課等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/31 10:03

私も最近、同じ経験をしました。

そのメジロは、巣だったばかりで、寒さに飛べなくなったんです。そばによって、ぞっと捕まえて手の中で暖め、そのまま手元に持ってた、布袋に入れてしばらく放置して、様子を見にいったら元気に飛んで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうだったんですね!
元気になって飛んで行って良かったです(^-^)


私の時も
もしかしたら寒くて飛べなかったのかもしれませんね。
私も布袋でした。
布袋の中で温もったから飛べたんですかね!?

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/12/31 08:22

その地域の鳥獣保護担当部署に連絡したら良いらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございますm(_ _)m

教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
すぐ連絡できるように調べて連絡先を手帳にメモしたいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/12/31 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!